2011.05.07.MacOSLeopard.!!

| コメント(0)

どんどん進化し始めたiMac G4くん〜♬
今度は、何しようかと思ってて
別に、このMacに無理させてイジめる訳じゃないが
対応OSの最終がOS10.4.11のiMac G4にLeooard入れてみました。

色んなスレを見てて、結局PCが重くなるって記事が多かったけど
でも中には快適に使ってるって人も居て
少々、迷ったがやってみました。

やるからには理由も必要で
その理由は、せっかくBluetoothにしたんだから
Apple Wireless Keyboardの不具合を解消したいのと
Apple Magic Mouseを使いたい。。。

SafariでYouTubeがカクカクした感じ?
まあCPUとかの問題が一番大きいけど
もしかしたら?何らかの改善が見られたらラッキーだと思ったからね

そんな訳でインストール開始〜♬
51-l4HddC5L.jpg
心配しながら待つこと50分位。。。
無事にLeopardがインストール終了!!!

初期設定後、色々と試してみたんだ〜♬



やはりWireless Keyboardは音量ボタンが非対応
まあ有線のMighty Mouseあるから、ヴォリュームボタンで制御すればいいけど?
どうせなら、ちゃんと使いたい
と、悩んでいてApplerのサイトみてたら
ちゃんとソフトウェアアップデートあるじゃん
しかも0S10.5.8対応って書いてある!!!
いいねえ!!
早速、それをインストール〜


おおおおおおおお〜不具合解消!!!
見事、完璧に使えるKeyboardとして認識完了〜♬
これでPONY'Sにデビューさせても自慢出来るG4となりました。


そんな中、いきなりBluetoothの設定を行ってたら
ん?いきなりMagic Mouseが認識してるぞ!!!
03.png
窪野 純のマウス。。。本名バリバリ
とマウス動かしてみたら〜
おおおおお〜使えてるし、しかもレスポンスもGOO!!!

と指をスクロールさせてみたら
あああああ〜スクロールしね〜〜〜じゃん?
最も大事な機能が使えないMagic Mouseってオチでした。
あ〜〜〜〜〜〜あ


それでもってLeopardで Magic Mouseを使うって記事探しまくったら
おおおおお〜おお〜あったぞぉおおおおおお〜
Magic Mouse用のソフトウェアアップデート!!!
流石は、Appleさんですな〜

迷わず公式サイトからダウンロード、、、
そしてインストール!!!
再起動後に確認してみたら〜
01.png
マウスの所がMagic Mouseのアイコンに〜♬






早速、設定!!!
02.png
この動画、見た方多いのでは???
何か懐かしい説明と設定のページ!!!
って事は〜はい、無事にMagic MouseもiMac G4にて動かせる事となりました。


何がって?G4でMagic Mouseなんだよ〜これって凄いと思った。
そして前回、書いたDiaryの「D-Link」のおかげで
Bluetoothアダプダでもスリープからの復帰にMagic Mouseが対応!!!
いや〜ここへ来てD-Linkの素晴らしさを実感だぜ〜♬

何かと次から次えと進化し続けるiMac G4くん
かなり愛着が出てきました。
コイツはマジで凄いMacだ!!!

う〜〜〜ん
Magic Mouse、もう一個買わなきゃいけないかな?
こっちのMighty Mouseでもいいけどね
mighty_mouse_2.jpg
懐かしいねえ〜♬









adios!!!




コメントする

          
関連記事
  • 2011.04.28.iMac G4 Bluetooth.!!
  • 前々からやってみたかったiMac G4をBluetooth対応に〜♬色んなサイトを調べた結果かなりなモノが販売されてるみたいだった。さしあたってUSBでBlu…
  • 2011.04.16.SunFlower(iMac G4).!!
  • スティーブ・ジョブズも上手く表現したもんだ。。。そう〜iMac G4の事をジョブズ氏はSunFlower(ヒマワリ)のようなMacって言ってたみたい〜さてさて…
  • 2011.04.14.More More iMac G4.!!
  • まあ〜次々に問題が起きるiMac G4くんですがなんとも愛らしい形に癒される日々。。。あまりに低いスペックでソフト導入も諦める事になったそこで新たにiMac …
  • 2011.04.09.More iMac G4.!!
  • 無事にシステム入れなおしたiMac G4くん今度はネットに繋ぐ準備です。色々と考えた結果、無線的な接続にしてみました。。。。。。確か俺のG3にAirMacのカ…
  • 2011.04.05.iMac G4.!!
  • いや〜見たもの、、、何とかって言うけど正解だね!!!人が持ってると、すぐ欲しくなっちゃうそんな訳でしてMac歴、10年の俺が唯一ゲットしてなかったiMac G…

    Search

    Archive