2013.10.30.Facebookとfeed.!!

| コメント(0)
超、久しぶりのMac & iPhone Diaryです。

ここんとこブログ離れが続き、、、
ついつい楽なFacebookでの記事アップが増えてました。
写真の容量、リサイズも気にせず投稿出来るのは
ブロガーにとってバリバリ楽チン!!!

しかし自分がFacebookユーザーだから、、、
周りもFbユーザーだって訳じゃないようです。

最近Fbログって無料のサービスが始まって
Fbのウォールをそのままブログ形式で保存。
検索なんかも出来て使い易いんだけど

一度の投稿に写真を数枚アップするユーザーには
ヤヤ不向きな感があったので

なんとかJQueryとか?つかってFbのフィードを
ブログに吐かせる様な仕組みを考えてました。

最初に目に止まったのがFbwallって言うJQuery
試行錯誤の結果CSSも組んで上手く行ったか?に見えてたけど
吐いてるアクセストークンが期限付きって言う超ダサイ落ち。

で、そのアクセストークンの期限を延ばすAppトークンってヤツに
辿り着いたが???なんか本家のなんちゃらに、何かされて
イマイチ上手に表示させてくれない。。。

おまけにFbがやたらと仕様変更を始めたり辞めたりするから
せっかく作ってもイライラするばかりで
そうこうしてる間にも貴重な時間を四日も費やしてしまった。

もう投げ出したくなって来たが
ここで投げたら今までの苦労が水の泡。

頭を柔らかく考え始めたら
もっと簡単にブログへ投稿出来るのやり方が見つかった。

裏技じゃなく何回もこの記事みて
へぇ〜〜〜〜〜〜〜って言ってたの思いだした。

ただウォールを全体公開にしてないと出てこないのか?
その辺はイマイチ謎だったり。。。

多分、自分もFbよりブログ派だったから
あんまし気にもせず流してたんだと思う。

ここ数ヶ月でFbユーザーがまた増えた感じ
自分もFbでの投稿が楽で「いいね」もあるから
どれだけの人に反響があるか?ってのも分かり易いから
ついついブログ離れになりつつあった。

あるお客様が「なんでブログ記事が最近ないんですか?」
「Facebookで書いてますが、お友達にならなくても記事は見れますよ?」
って言ったら、そのお客様はFbユーザーじゃ無かった。

割と好きでウチのブログを読んでくれてたみたいで
「また書いて下さい〜♬」って言ってくれたのでブログを続けてみます。


でもFbも楽だから何とか同じ感じで出来る様に
考えてこれにしました。
iPhoneの画面なので失礼。

こんな感じにFbのウォールの投稿をブログへ書き出す。
下が切れて見えないけど「いいね」も「コメント」も「シェア」もあって
ブログなのにFacebookを見てるみたい

しかもこれ超簡単Kingです。
IMG_9974.PNG
この部分のCSSをイジってウチらしく改造してみようかな?



ついでなのでPony's ToyのFacebookページへのお誘い的な
ブログパーツも置いてみました。
少しだけCSSをイジってカッコ良くさせています。
IMG_9975.PNG
後はこの本家Diary Blogにも同じパーツ組んで
静かに「いいね」の数が増えるか見てみたいですね〜♬


今後は、ブログ→Twitter→Facebookの連携を
どうイジって行くか考えていくのが楽しみです。

それとFacebookのAppを作成していく過程が英語だらけでホント良くないです。
もっと分かり易くして欲しいって思いました。

期限付きのアクセストークンってのも変な感じだしね。

そんな訳で久しぶりのMac & iPhone Diaryでした。
次回は?今時のWebSiteを見て、、、
自分のSiteをどう改造すべきか?的な記事でも。






adios!!!

コメントする

          
関連記事
  • 2013.05.25.Blogとfeed.!!
  • PONY'S DIARYを更新すると勝手にBlogのfeedを拾いTwitterへ自動投稿。そしてTwitterからFBへ記事を流す〜♬これは、誰もが行っている…

    Search

    Archive