Apple』の最近のブログ記事

2016.05.11.Blu-ray DiscとiMac.!!

| コメント(0)
知り合いが貸してくれたBlu-rayをどうしてもMacで観たくて
久しぶりにネットで検索してみました。

当たり前だが外付けBlu-rayからの再生になる訳で...
ただ再生するAppがちゃんと無料で期限無しで使えるのは助かった。

これで一発解決したので記録に残しておこうと思う!

外付けはスタイリッシュなデザインでMacの側に置いても問題ナシ
電源もUSBから供給。ただ書き込み時は要電源。電源ケーブルも付属。
IMG_8001.JPG

Blu-rayを入れて自動再生してくれないくれない点。は
まあ〜イイとしよう。
キーボードのイジェクトボタンには対応してくれてるし
字幕の設定や変更、サウンドのAir Playなど無料Appにしては
とてもありがたい嬉しい機能ですね。

この外付けからBlu-rayをリッピング、変換する作業は次回またに...




adios!!!


2016.04.12.音楽とヘッドフォン.!!

| コメント(0)
最近、iPhoneで音楽を聴く事が多い。仕事中、今は何時か?
いちいちiPhoneを見なくてもヘッドフォンで時間が分かるのってSiriに聞けば良いんですね〜♬
head.jpg
これで楽チンです!
Appleのヘッドフォンって
よー耳から落ちるわ



adios!!!

2015.11.15.iPhoneとデーター通信量.!!

| コメント(0)
うーん完璧にやられた。
思いもよらない請求が今月分に加わる
IMG_6075.PNG
Wi-Fiアシストってヤツ。。。
Wi-Fiが途切れそうな時、無駄にLTEへ繋ぐ
それでデーター通信量を稼ぐやり方。
新しいiOSからみたいだが完璧にやられた

My Softbankから自分の設定内容を今一度、確認した方が良いです。
iOSをアップデートする前は一ヶ月0.5GBで余裕だったので快適モードも制限モードも気にした事がなかったのが事実。
快適モードに設定してあると勝手に1GB、1000円が追加される。。。「現在は制限モードへ変えてます」
追加させるプランもデフォルトは無制限。これ気付かずで今月は4回で4000円プラス
そのまま放置した自分も悪いがどんどんデーター通信量を増やさせるそもそもの原因がWi-Fiアシストでした。
一ヶ月0.5GBで余裕だったので今回の1GBプラスはビックリ!!最終は、計4GB。
Apple Musicのオフライン再生。所謂iPhone内に保存されてる曲のみ再生可能にする。これも設定してあった。
最初からちゃんと設定したはずだがiOSアップデート後は、デフォルトでOFFになってる。
所々に罠っぽい仕掛けが今回は、多く見受けられた。
157で届くメールにも快適モードなら速度が落ちず使えますだけ。制限モードもあって0.5GBと1GBと選べますな表記は、まったく無し。これ良くないですよね?

とりあえずダメ元でソフバンショップへ行ってみたが通信量の制限や何に通信してたか?
調べるには157へ電話して聞くしかないそうです。。。
うーんマジ厄介。。。電話で言っても使ったデーター通信が戻ってくる?いや、使って無いにはならないだろうけど聞いてみようか?ねえ?157への電話も通信量使って電話じゃないだろうな?

後日、157へ電話を掛けてみたら音声認識になっててなかなかオペレーターに繋がらない始末。
おいおい何とかしてくれよ!!!!!




adios!!!

2015.11.10.Magic MouseとBluetooth.!!

| コメント(0)
iMacに付属なMagic Mouseの調子がイマイチ。
スクロールもフワフワしてて動きもギクシャク。
いよいよ壊れたか?

少しググってみたら解決策ありました。
Bluetooth環境設定からMagic Mouseのペアリングを削除
でもって再設定!!

あらまあ〜瞬殺でコンプリート!!
今まで通り使えてますね!!
Magic Mouse本体故障の場合は無理。

久しぶりにMighty Mouse使ってみようかと?
IMG_6074.JPG
これ軽くて使い易い。(笑)。






adios!!!

2015.11.06.NetfliexとHulu.!!

| コメント(0)
動画無料配信サイトHuluのお試し期間を終えたので今度はNetfliexで試聴開始!!
どちらもAppleTVやPC、スマホで観れる素晴らしいシステムです。

Huluの時は全く気にならなった字幕がNetflexで少々、気になった。
Huluは映画を選択する時に「吹き替え」又は「字幕」と同じ映画が二つ出てくるが
Netfliexはタイトルのみでマイリストへ登録する

ある程度、リストが決まったのでAppleTVで観る事にした。
ん?字幕が出てこない、吹き替えバージョンだ。
慌ててNetflix、AppleTV、日本語字幕について調べたら超簡単でした!!

リモコンのセンターボタンを長押しで
字幕、オーディオ、スピーカーなど選べる様に
マジで知らなかったです。。。
IMG_6046.JPG


IMG_6047.JPG


IMG_6048.JPG
字幕出てくれた。嬉しいです〜♬
「ゴットファーザー」ちなみに自分が初めて観た映画で多分、幼稚園な頃。
途中で寝てたみたいだがバックに流れてた音楽は当時、覚えていたそうです。

逆にオーディオを日本語にして
字幕を英語にしたら英語の勉強になるって事だね
試しに後でやってみよう〜♬

HuleもNetfliexもHD画質なのでキレイです。
プラン次第では4Kまで対応してますね〜♬
昔の映画も相当キレイにリマスタリングされてます!!
ブルーレイは持っていないので秋の夜長、映画を観てユックリ過ごしたいですね



adios!!!

2015.10.04.OS XとEl Capitan‎.!!

| コメント(0)
10月1日からリリースとなったOS X El Capitan‎!!!
早速ダウンロード&インストール
IMG_5738.JPG
何が変わったのか?インストール後が楽しみ!!
現行OSからEl Capitanへのアップグレードは無料。さすがAppleさん!!
パフォーマンスの改善の他、2つのアプリケーションを画面いっぱいに表示するSplit View、自然言語による検索をサポートしたSpotlightなどの新機能が搭載される。
OS X 10.11 El Capitanの最低システム要件はOS X 10.8 Mountain Lionと同様で、2007年製以降の一部のMacと、2009年製以降の全てのMacが対応するようです。
yu_capitan1.jpg
それにしても動作が軽くなったって感じたのは自分だけか?サクッサクッて軽快に動いている感じ満載です!!




adios!!!

2015.10.03.iCloudとサインアウト.!!

| コメント(0)
PCのメール、ログイン・メールをgmailに変える作業を進めていました。
AppleIDも無事に変更後、各デバイスでサイン・アウト、サイン・インをして無事に変更完了
そのまま新しいIDでiCloudへログインしたところYosemiteのOSだけが前のID、つまりメアドが変更になってない状況が続いていました。

しかもiCloudのパスワードを変更しろ的なアラート
IMG_5500.JPG
うーん厄介だぞ。。。

何とか自力で何回か試みたものがもう限界。早速Appleサポートへ電話。
無事に変更後のAppleIDで再ログイン出来ました。
IMG_5502.JPG

行った事は、元のAppleIDに戻して再ログイン。
iCloudへ入ってサインアウト。
新しいAppleIDへ変更した後にiCloudへログイン。
的な順番でした。

調べたところYosemiteからセキュリティが強化されたのこと。
AppleIDの変更前に必ずiCloudもログアウトせよ!!と。。。

この記事を参考にさせて貰いました。
AppleサポートとApple ID を一時的に変更するの記事ありがとうございました!!

やはり悩んだらAppleへ電話するのが一番早い解決策ですね〜♬




adios!!!

2015.07.06.AppleMusicとiTunesMatch.!!

| コメント(0)
始まりましたねApple Musicまずはお試し期間の三ヶ月
applemusic.png
とにかく触れてみようと思った。イジった結果の実感は、なかなか良いですよ

Wi-Fi外のエリアで聞きまくったらデーター量が増して使え難くなると思いきや、、、ちゃんとiPhoneに保存が出来る但し、AppleのMusic Appの中だけ。。。当たり前だがCDには、コピー出来ない

Apple MusicとiTunes Matchを二つ使う意味あるのか?悩んだがこの秋リリースのiOS発表で何らかの統合もありそうだ

当分は、無料期間内のApple Musicを楽しみ年間更新のiTunes Matchも楽しんで行こうと思う。

Apple MusicのAppがアンドロイド・ユーザーへ配信される事も楽しみの一つだね。



adios!!!



iCloudキーチェーンアクセス!! 

なかなか他のデバイスで入れなくて マジ悩んじゃった。 何とか自力で解決したので良しとしよう
IMG_2472.PNG
最終的には、iCloudキーチェーンアクセスをリセットする形で新しい4桁の認証コードを再設定し直す結果になった。 

リセットと聞くとキーチェーンアクセス全てがリセットか?とビビリながらcancelしてたが良く良く見直すとiCloudキーチェーンアクセスをリセットだった。 

こんなスマートに各デバイスへの紐付けが再度出来るならもっと早くやっとけば良かった
...>_<... 


しかしApple care待たせ過ぎざんす。。。
IMG_2473.PNG






 adios!!!

Macな話(≧∇≦)
ポニーのMac miniは某オークションサイトで落札〜♬

Appleユーザーで新しいMacの初期設定はワクワク感があるって方々も多いのでは?

Time Machineのバックアップから復元すると どうしても以前のホームフォルダの名前を引き継いだりしますよね?

そこで (^з^)-☆
こんな記事を発見しました

「OS X:ユーザのアカウント名やホームディレクトリ名を変更する方法」

もう設定した後だから家の形をしたホームフォルダ名は変更出来ないと俺も思っていました

Yosemiteインストール後、ログイン画面でユーザー名がどうしても気に要らずで この際だからクリーンインストールしてみようか?悩んでたが簡単にホームフォルダ名を変更出来てラッキーDay!!!

Dropboxとかモロモロの不具合出てますが多分〜直せるから大丈夫だよ。


10687119_790044234391951_6583571238898413235_n.jpg

user→ponystoy
ただ〜それだけですが
とっても気持ちイイ感じ!!


「OS X:ユーザのアカウント名やホームディレクトリ名を変更する方法」この記事を参考にさせて貰いました。
http://support.apple.com/kb/HT1428?viewlocale=ja_JP


Yosemiteの新機能はハードのバージョンで使えないのありますね。

iPhoneは最新のiOSでもMacが三年前くらい前の場合、BluetoothのバージョンでAirDropやHandOffは使えないね

「このMacについて」を選択「詳しい情報」→「システムリポート」「ハードウェア」「Bluetooth」その中に「LMPのバージョン」があり、ハンドオフ機能を使えるようにするには、これが0x6となっていればオッケー!

AirDropは「Bluetoorh」で下記項目を確認

Handoff 対応:
Instant HotSpot 対応:
これが「いいえ」になっていると使用不可です。
10600449_790521707677537_5606403877033693787_n.jpg
OSのバージョン・アップは頻繁なのにハードが追い付かない...

早い話し新しいMacを買えって事なのかな?




adios!!!

2013.01.18.XtraFinderとBetterTouchTool.!!

| コメント(0)
楽しいMac Lifeを送る為に日々、機能拡張を楽しむ
今回は巷で評価が高い無料Appをインストールしてみました。

まずはXtraFinderから
ウィンドウにフォルダを開く、まあ〜当たり前な作業。
でも開くフォルダをタブで表示出来たなら、どれだけ作業領域を確保するか?
あのフォルダは?さっきのフォルダはどこ?もうこんな悩みもサヨナラ w( ̄o ̄)w オオー!
百聞は一見 ヽ(*'0'*)
20120617174246.png
次に開いてくフォルダもタブで表示、フォルダ間のコピー&ペーストも可能
もう手放せないAppっす オオーw(*゚o゚*)w


思わずフォルダアイコンもニンマリな無料App XtraFinder
A3dcso6CAAAqsck.png
日本語対応も嬉しいですね


そしてもう一つはこれです。
BetterTouchTool ヽ(*'0'*)
btticon-1.png
トラップパッドを使ってるユーザーの方々は是非ともインストールしてみて下さい
一本指アクションから三本指アクションとより細かい設定がトラックパッドで可能。
今までコマンドキーで行ってた左手が右手のトラックパッドだけで出来ちゃうなんて素晴らしい
そして、このAppも無料なんです。嬉しいのは有料AppのBetterSnapToolの全機能が使えちゃう


BetterTouchTool

この二つのAppの使い方を詳しくBlogで書いてる方が多いので検索してみて下さいね
無料AppをインストールしてMac Lifeを楽しく過ごしましょう
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ




adios!!!

2013.01.07.AirMacExpressと設定.!!

| コメント(0)
TOYくんにクリプレとして選んだAirMacExpress
昨年の話ですが設定にかなり手こずりました。
IMG_9083.jpg
相変わらずシンプルな形とパッケージ


中身は、必要最低限。
IMG_9084.jpg
まあイイんじゃないかと。。。


設定をする前に色んな方々が書いてるBlogをチェックしたが
どうもiPhoneで出来るっぽかったので進めてみた。
何回も後少しの所でエラーが続き、結局Macで設定したら超簡単だった。
1.jpg
AirMacユーティリティっていうMacに付属されてるAppっす


途中のWPAの何とかって所で何回かエラーになったが
色々試してる内に設定が完了したのでアッチャコッチャ触らない様にした。
8.jpg
恐らくNECのルーターとAirMacExpressとの相性なんかじゃないかなあ
本家AirMacExtreremとExpressならもっと簡単に設定完了するはずです。

今の所どういう理由か分からないが4Fのルーターから飛ばしてるWi-Fiを
3FのExpressで拾う環境が何故だか安定していてスピードもアップしています。
ただこの組み合わせは、決してエリア拡張とは違うので4FをExtremeにしたら
もっとスピードアップする事と、かなりのエリア拡張を期待出来るんじゃないかと考えられますね

次回はルーターをAirMacExtremeにしてみたいと思います。
今回の設定は付属してるMac App「AirMacユーティリティ」で行いました。
このAppは、Windowsユーザーも使えるんですよーーー!!!
なんてAppleって凄いんでしょう〜♬
AirMacは勿論Windowsでも使えます。
普通のルーターだもん当たり前だよね





adios!!!


2012.12.17.FCPXとBack Up.!!

| コメント(0)
まだまだ空き容量を気にしないでガリガリ使えると思ってました。
気付くと2TあったMacのHDDが残り100GB切ってた (ーΩー )ウゥーン

まあ100GBあるから、問題ないでしょ?
と言われてる感ありますが
月一回から二回のライブで映像を撮ってまして
カメラの台数も3台ともなると
撮影した映像のデーターってハンパなく大きいんです。

それをMacに毎回、ダウンロードしてたら
あっという間に100GB位、消費しちゃうんです。

まあ〜前のデーターを削除すれば超簡単な話ですけど
中には作業途中のデーターもある訳でして (゚-゚;)ウーン
これまた、なかなかデーターを捨てれない病なんです。

そこで外付けHDDの出番。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
これで何台目の購入になるのか

新しいブツが今日、届きました。
今回のは容量を大幅にアップ \( ̄▽ ̄;)/
fcp070.jpg
サクサクっと初期設定を終了させて認識オッケー
◎次回は中身だけ買って入れ替えようと思います。
今回は、(TεT) イイサ・・・ 



FCPXを立ち上げて
fcp01.png




新しいHDD (Final BackUp)がプロジェクトライブラリに表示。
何か嬉しいねえ ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ
fcp03.png
名前は後でリネームしよう〜♬



さ〜てとデーターを複製しちゃいます。
どうしても手動でやりたがると思いますが
FCPからの環境がFCPXから、よりiMovieに近づいたって事ですかねえ?
「ファイル」から「プロジェクトを複製」を選択
fcp06.png




後は任意のHDDを選択後「プロジェクトと参照イベントを複製」
から続けて「OK」をクリック
fcp05.png
すると新しいHDD内にFCPX用のFinal Cut Eventsフォルダと
Final Cut Projectsフォルダが作成されMacでFCPXを開きながら
外付けHDD内でデーター管理する仕様に大変身ーーー!!!

これから読み込むデーターファイルも読み込み時に外付けを
選択したらエエっちゅう話だす。
これでMac本体の内蔵HDDを軽くダイエットさせるって訳ね


そうそうiPhotoのデーターが多めで困ってる方々にもオススメな方法もありますよ
こちらのBlogが分かり易いです。
FCPXもiPhotoもiTunesも容量の大きめな外付けHDDがあれば
ガンガン貯め込んでもオッケーって事ですね

そろそろFCPXのデーター移行も終わったかな???





adios!!!

2012.12.12.iTunesとアップデート.!!

| コメント(0)
iTunesがアップデートされました。
見た目も一新された使いやすいミュージックプレイヤー

最初、使い始めに少々悩みましたが
あら不思議〜♬
慣れると良い感じっす 

外観は、こんな感じ (*'-')b OK!
i02.png
iCloudも確認が◎ですね


アルバムアートワークからもiPhone的な感じになりました。ワーイヾ(´ρ`)ノ゛
i01.png
ジャケの色合いをそのまま使う良いアイディアです。


小さくしても使い易さは変わらずなデザイン (・o・)ゞ
i04.png
ここから検索も出来てしまうなんて
これ?もしかして、前からあったのか


リスト表示もイイーーー♬ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
i03.png
プレイリストに追加も右クリックでオッケーーー!!!
これも?前バージョンからか???


AirPlayな事も  ∠( ̄◇ ̄) !!!
i05.png
これは、イマイチどう?使うか分からんかった。
複数のかあ〜なるほどね ((o(゙ε゙)o))


とにかく説明書的なの無い訳で
ガンガン使って感覚で覚えるのが良いかと思います。
もう少し使い倒していったら
もっと良さが発見、出来るかな?

カメラ付きMacでiTunesのギフトカードのコードが読み込み可能
これは、新しいね Mountain Lionのみ

とにかく同じID上でコンテンツを共有、出来る様になった訳です。
※別の端末で購入した楽曲は雲アイコンをダブルクリックで再生可能

これ米国ではiCloud発信の時に、とっくにあったサービスですけどね
(´ρ`)ぽか~ん





adios!!!


2012.09.06.Trash It.!!

| コメント(0)
久しぶりのiPhone & Mac Diaryです。
最近は、映像編集〜そしてWebSite再構築
Macをガリガリとイジリ続けている時間
割と長かったね

必要なファイルと削除するファイルも作業しながらだと
明確に判断出来るが時間が経過するとイチイチデーターを
見直さないといけないのが厄介です。

思い切り「ゴミ箱へ」
Time Machineがちゃんと動いているのでジャンジャンと
ゴミ箱へ捨ててしまう楽チンなMacです。

あれもこれもサクサクTrashへ移動
でもって「ゴミ箱を空に」をクリック

ん?見慣れないエラーコード???
何これ ; ̄ロ ̄)!!


"予期しないエラーが起きたため、操作を完了できません(エラーコード -8003)"
知らねえーーー!!!


Macを再起動したり色々と試してみたがファイルを捨てれない
ゴミ箱を空に出来ない現象。( ̄Д ̄;) ガーン

Safariで検索

ありました
しかもFreeAppまであった。

それがこれね「Trash It」ヽ(' ∇' )ノ ワーイ
trashit.png
早速ダウンロードして動かしてみました。
おおおおおっマジで簡単 (○゚ε^○)v ィェィ

さっきまで捨てれなかったファイルがチ〜〜〜〜〜ン
ゴミ箱が空っぽーーーv( ̄ー ̄)v

そこで何でファイルが捨てれなかったのか考えてみた
恐らく原因はファイルをロックしてた事らしいです。
俺の場合は、どのファイルをロックしたか覚えてないし
きっと探す方法もあると思うけどゴミ箱に捨てたモノだから
探すの嫌だしマジで楽な方がイイもんでAppを選んだ訳です。

Trash It ダウンロード

みなさんも、こんな感じな時が来たら使ってみて下さい



adios!!!

2012.07.26.MountainLionと通知センター.!!

| コメント(0)

Macの新しいOS「Mountain Lion」インストールしました。
インストール、その後またアップデートもかかってて
お披露目までに、やたら時間がかかったっけな

まだまだ使い始めなので新しい機能的な説明、書けないけど
iPhone、iPadと更にリンクする新たなOSデビューって所でしょう

トラックパッドでSafari触ってたら右側に現れた「通知センター」
ん?トラックパッドのジェスチャーでどうやんのか環境設定、立ち上げたら
いきなりの「応答なし」
あらら〜

でもって強制終了後、再度開いてみたら
トラップパッドは、この動作で「通知センター」らしいです。
lion_m.jpg
「二本指で右端から左にスワイプ」なるほどねえ〜♬
でも右端って、かなり微妙な場所だっけよ
また暇な時間にでも遊んでみようと思います。




adios!!!

2012.07.16.YouTube5とYouTubeWide.!!

| コメント(0)

Flashのプラグインをいちいちインストールしなくても
軽快にYou Tubeを見れてしまうSafariの機能拡張「YouTube5」

何かYou Tubeの表示がヨロシクなかった。
不具合的な記事を探してたら割と推進する記事が多い

え〜俺のSafariだけ???
と、目にとまった記事で見つけました
「Flash Pluginをアンインストールは必須」そりゃそうだ

Safariを再起動して気付く事は、やたらサイトの表示が早くなった
そして不具合ナッシング〜♬
いらん広告、読み込む時間も短縮KING w( ▼o▼ )w オオォォ!!

ついでにYou Tube Wideって言う機能拡張も入れてみた。
まあ〜こんな感じでYou Tubeが見れるって訳ね
wide.png
見易くなったんじゃね〜のかな?
それと同時にYou Tube、フルスクーンの不具合も解消
って最初から、これだけ入れれば良かったか?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
皆さんも試してみてね  ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
さ〜よお〜な〜らぁ〜Flash!!!





adios!!!

2012.07.06.WEB SITEとPONY'STOY.!!

| コメント(0)
PONY'STOYのWEB、コツコツ作ってますが
今のデザインで五世代目です。
だいぶ落ち着いて来ましたが
増えすぎたコンテンツの更新もヤヤ大変だったりします。
先日から取り組んでいるGoogle AJAX Feed APIを利用して
Feedを読み込みWEBにはめ込む作業~♬
何かと今までとは違う事が多くてテンパってます。
それでも何とか完成間近(^∇^)
ちなみにこれはYouTubeのマイチャンネルから
取得したFeedから画像、タイトル、本文を表示させてます。
new_youtube.png
当たり前だけど最新動画をアップしたら自動的にこのページも更新される~♬
楽チン\(^o^)/
例えば今までで、どの動画が多く見られているか?とかも可能ですよ
凄いっすねえ〜
地道に改造してるのでヨロシクです。




adios!!!

2012.06.27.NewマークとJsファイル.!!

| コメント(0)
「Google AJAX Feed APIを使ってBlogの新着記事を表示させる」
これをやり遂げるまでに相当、時間を使ってしまった。
もっと簡単に出来ると思い込んでいたのが大きな間違いだったね
欲を言ったらキリガナイです。

HamaZoの記事からアップした写真、記事、本文、日付。
そして勝手に時間が過ぎたら消えてくれる「Newマーク」。
newmark_hamazo.png
まあ〜何言っても、上手く動いてるからオッケーです。

しかし一週間もの間、ちょいちょい時間をかけ続けて
出来たモノって、やっぱり嬉しいっすねえ〜♬
最終のCSSでコントロールする所は、気持ち良かったぜ!!!






adios!!!


2012.06.17.WebとCSS.!!

| コメント(0)
あら?何だかHamaZo Blogっぽいタイトルじゃん。
映像編集を続けてて、どっかで壁っつうか山が出てくる

そんな時は、海で波乗りなんだけど
最近は、めっきり朝がダメダメなんで
少しでも早起きが出来たらコツコツとWebSiteをイジってました。
mt5new.png
ほとんど変わってないって思ってても
実は、かなり変えてます。

久しぶりにCSSを書き直したけど
面白いねCSS〜
Webに配置をする場所を自由に出来るって
素晴らしい〜〜〜♬

もう少し、イジって見映え良くするぞおおおお




adios!!!

2012.05.24.TimeMachine2012.!!

| コメント(0)


マジで超、久しぶりなPony'sDiaryです。
このMacにして昨年、年末頃からやっとTime Machineを
動かし始めて約六ヶ月。
早くも外付けHDDの空き容量がなくなってきていた。

すると「古い物から削除しますか?」とMacに聞かれる
前のMacでもTime Machineを使ってたので「ハイ!!」と削除

そのダイヤログも頻繁に出てくるので
通知しない様に設定。

スッキリMacをイジイジしてたら
今度は、見慣れないアラートが?

「Time Machine用のHDDの空き容量が9Gを切り
あなたのMacからバックアップを作成出来ないと」

何にイイイイイ?
だって古い物から削除するって言ってたじゃん

ん?

Time Machineってかなり頭のイイAppです。
最初にバックアップを取ってしまえば
後は自動で毎日、勝手に動いてくれる

でも毎日、毎日をバックアップするんじゃなくて
このMacで変更されたファイルだけをバックアップするので
HDDの空き容量をあまり気にする事がない。

まあこれは、普通にMacを使ってる場合でね
俺は、ここんとこ映像の編集を頻繁にしていて
みんなから集めたデーターをMacに取り込んで
それをFinalCutにまた取り込んで〜♬
そこからプロジェクトで編集。。。
所謂、全部が同じファイルからリンクされてる訳じゃなく
すべてに重複してファイルがあるって事だった

この事に気付くのがマジで遅過ぎたみたいだ

転ばぬ先の杖。。。って言いますが
かなり慎重にデーター管理してた結果がこれでした。

そりゃそうだよ映像ファイルって
少ない時間のデーターでもすぐ何G単位だもん
Mac本体のHDD空きもなくなって来てるって事は
同じくTime Machineの空きもそれ以上になくなるって事だし
変更されてるムービーフォルダだけが、どんどん大きなデーターになって
外付けHDD、Time Machineの空き容量を減らしていた。

自分で理解してたはずだったが、まだまだ分かってなかったって事ですね


そりゃそうと、バックアップする項目もTime Machineの中で
細かく設定出来るみたいだから今度やってみたいですね
timemachine12.png
それについては、次回のDiaryにて
FinalCut用に外付け買わないと。。。





adios!!!

2012.02.03.GarageBand.!!

| コメント(0)
おいっす!!!
GarageBandって使った事なかったけど
こりゃ〜ハマるぜ。

iPhoneのみ動画を撮り続けて
B.G.M.に悩む訳で
それじゃあってGarageBandをイジってみたら
何かこう良いトラックが出来そうな予感あり
早速ループさせて遊んじゃってます。

まずは、サイトから音源をダウンロード!!!
garege.jpg
俺でも上手く作れるか超、挑戦的な。。。




adios!!!

2012.01.16.iMac.!!

| コメント(0)
Macなネタしか書かないPONY'S DIARY Macな部屋?〜♬
気付いたら今年、初Diaryだった。

最近、映像の編集ばっかだったので
WEB SITEをイジる感じ、久しぶりだったなあ〜

そう言えば。。。
新しいWEB SITEを作り直した、夢なんか見た正月。
おいおい、また再構築する気?
そんな訳ないですが、また気が向いたら
やっちゃう勢いなのです。

久しぶりに夜中、Macで作業して
朝、起きて廊下から見たMacのフォルムが
あまりにも美しかったので写真に
IMG_1188.jpg
このオールインワンボディ〜に、すべて入ってる
そしてこの薄さ、素敵ですよねえ〜
ホントにもうMac信者なんだからぁぁぁ




そんな訳で、今年もMacネタ満載で書き残して
行きたいと思ってるので
こっちのDiaryも見てやって下さいねえ

それじゃ〜♬





adios!!!

2011.10.20.PhotoStream.!!

| コメント(0)
お店にあるMacMiniでiCloudと付き合い始めて
物凄く楽チンな環境が構築、出来た事に改めて気付いた。
icloud.png
iPhoneで撮った写真も、数秒でフォトストリームに出てきて
iPhotoから簡単にダウンロード出来ちゃうしね

早く音楽も共有してくれたら
どんなに楽か!!!


さてさて、俺のメインマシンiMacも
そろそろOSをLionにしようかと日々、悩んでます。

これらの記事、探ってたら
こんなBlogに辿り着きました。
ポチッとな〜

何とかCS4達も動きそうな案配で何よりっす!!!
Final Cutも大丈夫そうだし

それにしても、、、
OS10.6.8でiCloud使えたら良いのにねえ〜?
Lionからって。。。

App Storeからダウンロードをクリックしたら
速攻、インストールだけど
もう少し悩んでみよう〜

まずはTime Machiceでバックアップからだ!!!






adios!!!

2011.10.06.BIG THANX.!!

| コメント(0)
ApppleのCEO「Steve Jobs」死去。。。
なんとも悲しい報せ
Jobsの未来的な独走?いや独創的な考えに、、、
みんながついてくAppleの世界観が大好きだった
俺はG3からのApple信者だったけど
ここまで何台もMacを買って来たが
どれも、これも想い入れが強いモノばかりだった
デザイン、操作性、、、全体の共通した部材のこだわり

何気に朝、Appleのサイト開いたら
この写真がトップに出ていた
apple.jpg
Jobsよ永遠に〜





adios!!!

2011.08.03.MacMagicTrackpad.!!

| コメント(0)
Mac miniのOSをLionにして一週間が経った。
改めてLionの良さを実感し始めた、この一週間でもある!!!
まずは、このMissionControl!!!
tr05.png



基本、俺はマウスでの作業が多いのでTrackpadの使い方がイマイチ〜
でも指使い?をなれるとこんなに凄い事がTrackpadで出来るんだ!!!
tr03.png
なんか夢の様な感じだけどもiPhoneユーザーにしてみたら当たり前な感じ。。。
そう〜MacもiPhone的な感覚で使える様にしたジョブズ氏の企みの一つ!!!


そして、このTrackpadの説明がMacの環境設定でいつでも見れる
IMG_7082.PNG
MissonControl!!!



そして画面の移動もサック、サク
IMG_7083.PNG
この四本指でのデスクトップ移動がヤバい!!!
何か、自分で紙芝居でもやってるみたいな感じなんだよ〜



まだまだTrackpadに慣れてないけど、、、
きっと、このDiaryを書いてるiMacでもTrackpad導入しちゃいそうだ!!!
まずは、iMacをLionにしなきゃだけどね。。。









adios!!!

2011.07.14.MacMini.!!

| コメント(0)
いや〜〜〜随分、久しぶりに書く本家DiaryBlogです。
この前までって先月でしたがiMac G4を使い倒すDiaryばかり
ずっと書いてましたが、これまた気が変わり諦める方向となりました。

なんで?

そもそもiMacを置く場所はカウンターの中で今テレビが置いてある所
カウンターから勿論、テレビは見れるけど
俺が立つ位置からだと見づらくなる事に、やっと気付きました。
何で?

そう〜それは画面の視野角の問題。
今時のテレビは、かなり視野角が広めで各メーカーとも
最新の技術で真横からでも見易い画面構成が可能になった訳よ

でもってiMac G4はTFパネルで視野角が極端に狭く
真下からだと、ほとんど見えません

「別に見えなくってもいいじゃん」

いえいえ、そうじゃなくって今回は色々とPCの機能も発揮して
もらわないといけないテレビなので
画面、見ながらの操作が不可欠なんです。

カッコ良く、渋くiMac G4を使うつもりでしたが考えに無理があったようです。
そこで思いついた答えがこれだった。。。

ジャジャ〜〜〜〜〜〜ン
Mac mini!!!
macmini.png
割とみんなにも言われてたんだけどねえ〜これにしろって!!!


そんな訳でMac miniをゲットして、新たに構成を考え中です。
って、もう頭の中では、出来上がってるんですけどね〜♬

でも来週にはアナログ放送が終了です。
今、PONY'Sにあるテレビは、上の階で使うので
割と早急に、考えてテレビ入れ替えないとですよ!!!


近日、テレビと共にネットワーク環境も変化するPONY'STOYに期待して下さいね〜♬





adios!!!


2011.01.12.MacAppStore.!!

| コメント(0)


Mac App Store、、、
Macを開く度に楽しくなっちゃうよ!!!


MTのBlogシステムって再構築に相当、時間とられます。
それが嫌でWordPressに乗り換えようとしてた。

でもヤメタって記事、この前アップしたけど
決して負け惜しみじゃなくて
その相当、かかる時間の中でMac App StoreでゲットしたTwitter Appでポチッとポチポチ
つぶやいてみたり。。。

だから再構築に時間かかってもオッケーって事に今更、気付いた。

でもでも、iPhoneでの操作に慣れてるから
思わずiMacの液晶画面についつい指でアタックしてしまう俺

スマートフォン中毒かし???


C69FA16B-EB92-4513-AC9C-8E35E7B07E073.jpg


Mac App Storeより無料でダウンロード出来る!!!




adios!!!

Search

Archive

hamaZo Blog

flickr

facebook