iOS』の最近のブログ記事

2015.11.26.GoogleMapとデーターローミング.!!

| コメント(0)
休みに温泉へ行く道順をGoogleMapで調べていた。
そのまま機内モードでお出掛け!!

当たり前だが何の通知も来ず電話も鳴らずで電池の持ちも良くなる
ん?GoogleMapが行き先をナビってくれてる。
そうiPhoneのGPS機能が教えてくれている訳でして
この機能、知らなかったのでビックリでした!!
IMG_6121.PNG

どれだけiPhoneのデーター通信を減らせるか実験的に機内モードで使って発見したGoogleMap機能の素晴らしさに高まった!!

IMG_6120.PNG
「設定」→「機内モードOFF」「一般」→「モバイルデータ通信」→「データローミングOFF」GPSは有効でデータ通信はしない設定。海外ではこの設定で通信はWi-Fiで!!
今後、海外旅行が控えている訳じゃないですが通信しなくてもGoogleMapは使える事が勉強になりました!!

営業時間外だとこんな通知もしてくれました。
火曜日だから当たり前だが初めてお店へ来てくれる方へは100%親切ですね〜♬
IMG_6122.PNG
すげ〜!!!!!





adios!!!

2015.11.15.iPhoneとデーター通信量.!!

| コメント(0)
うーん完璧にやられた。
思いもよらない請求が今月分に加わる
IMG_6075.PNG
Wi-Fiアシストってヤツ。。。
Wi-Fiが途切れそうな時、無駄にLTEへ繋ぐ
それでデーター通信量を稼ぐやり方。
新しいiOSからみたいだが完璧にやられた

My Softbankから自分の設定内容を今一度、確認した方が良いです。
iOSをアップデートする前は一ヶ月0.5GBで余裕だったので快適モードも制限モードも気にした事がなかったのが事実。
快適モードに設定してあると勝手に1GB、1000円が追加される。。。「現在は制限モードへ変えてます」
追加させるプランもデフォルトは無制限。これ気付かずで今月は4回で4000円プラス
そのまま放置した自分も悪いがどんどんデーター通信量を増やさせるそもそもの原因がWi-Fiアシストでした。
一ヶ月0.5GBで余裕だったので今回の1GBプラスはビックリ!!最終は、計4GB。
Apple Musicのオフライン再生。所謂iPhone内に保存されてる曲のみ再生可能にする。これも設定してあった。
最初からちゃんと設定したはずだがiOSアップデート後は、デフォルトでOFFになってる。
所々に罠っぽい仕掛けが今回は、多く見受けられた。
157で届くメールにも快適モードなら速度が落ちず使えますだけ。制限モードもあって0.5GBと1GBと選べますな表記は、まったく無し。これ良くないですよね?

とりあえずダメ元でソフバンショップへ行ってみたが通信量の制限や何に通信してたか?
調べるには157へ電話して聞くしかないそうです。。。
うーんマジ厄介。。。電話で言っても使ったデーター通信が戻ってくる?いや、使って無いにはならないだろうけど聞いてみようか?ねえ?157への電話も通信量使って電話じゃないだろうな?

後日、157へ電話を掛けてみたら音声認識になっててなかなかオペレーターに繋がらない始末。
おいおい何とかしてくれよ!!!!!




adios!!!

2015.10.06.連絡先とiCloud.!!

| コメント(0)
iOS9をインストール後、何故か連絡先が重複していた。
fig_step_3.png
iPhoneのiCloud設定で連絡先をOFFにするとiPhoneに残すか削除かを問われる
思い切って削除を選択。。。

再度、iCloudの連絡先を有効にして待つ事、数十秒。。。
あらら???連絡先データーが消えてるじゃん
IMG_5745.PNG
慌ててMacと同期。
何か連絡先データーが消えてる人多め。

困った。
焦る。

もう一度、MacでiCloudへ入る
確かに連絡先情報はある
iCloudからログアウトして
再度、iPhoneからログイン。再起動。
でこれを見つけた!!

現在は無事に連絡先が戻って一安心です。
重複した項目があるならSync.Me Appでやっつければ良かった

今のうちにMacにもバックアップを残しておこうと思う!!





adios!!!



2015.03.12.iOS8.2とiPhone.!!

| コメント(0)
何だ?iOSのあぷであったじゃんん?iWatchのAppがあるぞ!!

起動してみたおっ「こんにちは」夜なら「こんばんは」なのか?スゲェ〜じゃん。
IMG_3153.PNG



IMG_3155.PNG

何が新しくなったんだろう?iwatch買わなきゃ意味ねーじゃん。




adios!!!

寝てる間に新しいiOSのダウンロードが終わってた。起き上がる前にインストール!!

オッ???今回はメッチャ早い時間で再起動終了!!

調べてみたら今までで一番軽量なiOSだった、これならiPhoneの空き容量を気にしなくても大丈夫そうですね〜♬
IMG_2518.JPG

納得、納得(。≧ω≦。)ノ



久しぶりにMavericksのセキュリティアップデートもあったです。これね...
01.jpg
上のMacはYosemiteをインストール出来ないんだよ...Mac App Storeの通知が頻繁に出る ε=(。・д・。)フー

インストールしないよ〜♬




adios!!!


2013.01.31.iOSとiTunes.!!

| コメント(0)
またまたiOSのアップデートありましたね
早速インストールです〜♬

今回、何が変わったのかイマイチ分かりませんでしたね
IMG_0060.PNG



それじゃ確かめてみましょうか〜 o(^o^)o ワクワク
最新鋭のiOSかあ〜楽しめるでしょうか?
IMG_0061.PNG



早速、問題発生 もしかしたら俺だけかもしれんけど
iPhone App Storeには、アクセス出来るけどアップデートだけが
ローディングのまま先に進みません ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
IMG_0151.PNG



ちょいと調べてみた所、こんな方法ありました。
「設定」から「自動時間」をオフ ヽ(^。^)ノ
IMG_0146.PNG



適当に時間をズラして (゚ペ)?
IMG_0147.PNG



App Storeのアプリを消す(○'ω'○)
IMG_0148.PNG



でもって、もう一回「日付と時刻」に戻り正しい時間に調整。
するとアップデートの項目も無事に表示されましたヽ(' ∇' )ノ
IMG_0145.PNG
これってApple側の問題なのかサーバーの問題?
もしくは、iOSの??? (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

iPhoneにアプリのアップデートが表示されて毎回こんな方法で
アップデートする事にならないように願いたいですね〜Appleさん




adios!!!

2012.09.20.iOS6とインストール.!!

| コメント(0)
やっと来ましたねえ〜iOS\(*T▽T*)/
昨夜、先に寝て3:30頃に起きてみてiPhoneで
アップデートやってみたらサクって始まったので
そのまま寝ちゃってね〜♬
結果、朝方に起きてみたらアップデート終わってました。

こんな画面で〜 σ(゚・゚*)
IMG_6790.PNG
上の漢字、何て読むのか ( ̄ω ̄;)エートォ...
まあ〜スライドしろって事なんでしょう
サクサクって初期設定を終えて新しいOSのiPhoneを動かしてみた。



おおお、いきなりAppがアップデート
IMG_6791.PNG
App Storeも見易くなったね
しばらく使ってみたけど何だか軽くなった気がします
Safariもよ〜動くしイイ感じですヽ(^◇^*)/ ワーイ

後でマップで遊んでみよう〜音声による道案内、楽しみだね
iPhone5が発売される前にOSのアップデート

Softbankもテザリング開放!!!
さあ〜auとソフバンの回線具合は、どうなるか???
俺はiPhone4Sでしばらく様子を見る事にします。



adios!!!


2012.03.09.iOS5.1.!!

| コメント(0)
iPhoneのiOSがアップデートしました。
iPhone4Sユーザーの方々に限りますが
ついにSiri「シリ」が日本語対応です。

しかし、このiOSのアップデートがなかなか上手く行かなかった。
発表して翌日に5.1をリリースするなんて知らなかった
IMG_2392.PNG
みんなに遅れる事、iPhone上で始めた訳ですが
これがなかなかダウンロードしてくれない。


10回やってみたが全部アウト
IMG_2396.PNG


ここでのアップデートは、諦めました。
そんな訳で今回の内容です。
IMG_2395.PNG



そして寝ながらアップデートしたら
なんなく一発で開始。
後は、起きてから確認するって事で就寝。


朝イチ、iPhone見てみたら
バージョンが5.1になってました。
IMG_2401.PNG



そしてSiriを確認。
待ってました〜ついに日本語対応
IMG_2403.PNG



試しにiPhoneに向かって
「6時30分に起こして〜」って言ってみたら
おおお〜ビックリ
IMG_2404.PNG
ワォオオオオオオ


でもって、その時刻になると
IMG_2405.PNG
3/9だけにサンキュー、6時30分みたいな


待ち受けからより素早くカメラ撮影オッケーになったよ
IMG_2407.PNG
上に向かってスライドで起動なんだね。
イイ感じですな
そんな訳で今回もアップデートの内容が素晴らしいiOS5.1
みんなも早速、行ってみて下さいね〜

※これは、あくまで情報なのですがiTunesを使いアップデートした
iPhone4Sのユーザーの中で再起動が上手くいかず終りのなループに
ハマっているとの情報もチラホラ聞こえてました。
はい、あくまでTwitter等からの情報です。




adios!!!





Search

Archive

hamaZo Blog

flickr

facebook