MT5』の最近のブログ記事

2015.01.30.MTと記事リストとサムネイル.!!

| コメント(0)
ほぼ完成形か?どうだ?MTをバージョンアップした頃の2011年くらいの過去記事が上手くスマホサイトで見れてないじゃん

月別アーカイブとカテゴリーアーカイブの記事タイトルに写真を表示させたら高まるか?なんとなくだが記事を見たくなるんじゃ?

そんなん訳でコンプリートです。
IMG_2526.PNG
シンプルで見易くなったじゃん

最近は超簡単にMTって記事のサムネイル出してくれるんですねビックリじゃん!!




adios!!!

2013.05.25.Blogとfeed.!!

| コメント(0)
PONY'S DIARYを更新すると勝手にBlogのfeedを拾い
Twitterへ自動投稿。
そしてTwitterからFBへ記事を流す〜♬
これは、誰もが行っている簡単なシステム

feedを探しに行くGoogleの「feed burner」
前々からトラブルが多くネットでも良く言われてません
だが割とウチは、早くTwitterへ吐き出してくれてたので
問題なく使っていましたが最近、そのシステムに不具合が発生しました。

Blogを書いても〜書いても一向にツイートしてくれず
おのずとFBにも投稿が行かずイライラしてしまう日々が続いたので
今一度、設定を確認してみました。


マイフィードは燃えています!
feed.png
確かにfeedを拾って来ている様です。
ただ購読者数は相変わらず不具合続きっす


では〜細かい設定を集客支援からSocializeをクリック
feessocialize.png


あら?確かに文章まで表示してますねえ
何でツイートしねーんだろう?


そこで思わず「保存」をクリックしてみました。
feedsave.gif
すると今までツイートしてなかったブログ記事が一気にTwitterへ
そして当たり前だけど一気にFBへ投稿〜♬
◎一気にツイートした所の写真、撮り忘れました。

もしかして毎回これで投稿してくれちゃう訳???
そんな簡単なオチ???

実際は保存を毎回クリックしなくてもすべて自動で投稿してくれます。
でも吐き出すまでのタイムラグは必ずあって毎回、時間はバラバラでした。
だけど「保存」をワンクリックするだけで速攻、ツイートしてくれるならマジでラッキーです。

これが裏技なのか、ど〜なのか分かりませんが何だか少し救われた感ありますよ


何時からか手ぶら感覚で自動化が直れば
それはそれでラッキーですけどね




adios!!!

2012.12.04.MT5と関連記事.!!

| コメント(0)
HamaZo Blogで関連記事が表示される様になりました。
この元祖 Diaryも今はiPhone & Macなネタばかり〜♬

そんな訳でMTでも関連記事を表示させちゃう事やってみました。
方法は、簡単クッキング!!!
MTのTagSupplemenっつうプラグインを使えばオッケー!!!
サイトからダウンロードして解凍。
出来上がったフォルダと同じ様にアップロード
後は必要なMTタグを個別記事に書いて出来上がり〜

でもCSSがイマイチ気に入らない
なので自分でカスタムさせてもらいました。
mt_kanren.png
文章の一部分も表示させてイイ感じですな
Appleのサイトみたいに文字色もグレーに変えようか悩む所です。


ついでにFacebookのコメントフォームとLikeボタンも設置してみました。
fb_com.png
Likeボタン、って「いいね!」ボタンだけどね
ここへコメント入れたらFBにも反映される仕組みだそうよ

さ〜ってとHamaZoの関連記事の表示をカスタムしてみますかね
何かデザインがイケてないっす!!!
hamaZoさんゴメンね



adios!!!

2012.11.25.ArchivesとGoogleSearch.!!

| コメント(0)
新しいサーバーで動き始めたWEB SITEも好調です。
データーベースも複数、持てるから今後も安心ちゃんです。
これを書いてる「Mac&iPhoneDiary」は前まで、今のHamaZoさん的なBlogの使い方してました。
いわゆるPONY'STOYの今を2008年7月3日から書いてた訳です。

MovableTypeって言うシステムをインストールして
独自に記事をアップしてました。
上手く動いていたんだけど、その後スパムコメントでデーターベースが壊されてしまい
なくなくMTで記事アップを諦めた訳です。。。

そこで現状はHamaZoさんで記事アップ(2010年から〜)
マニアックなMac&iPhoneのネタは引き続きMTで書く事にしました。
勿論、新しいデーターベースでMTもバージョンアップして
スパムコメントに叩かれない様に細工もして現状は安定だったんですが

そんな中で、今度の急なサーバーを閉めるって言うメール。
慌てて新しいサーバーに引っ越し、さっきまでの環境を
新しいサーバーで戻した(引っ越し)した訳です。

MT5は、安定していたのでバックアップ&復元で割と簡単に元に戻せたのですが
MT4で作ってた2008年から始めていたDiaryだけが上手く行かない
やはりデーターベースが壊れてるから無理。
なくなく諦める事に、、、(  ̄_ ̄)ボー

だが何故か今も過去記事は、見れてる!!!
MTだけじゃないと思うけどフィードと月別記事、個別記事などなど
ちゃんとhtmlを吐き出してくれてるんですねえ
なるほど〜♬ (*´ρ`*)ホワワーン
これなら過去のDiaryも見れるーーーって事だね


じゃあ早速!!!
Diary Archivesから
2008-2010をクリック!!!
IMG_8322.PNG



出ましたねえーーー
※ iPhone画面でスミマセン
IMG_8323.PNG
ちゃんと見れてます。
でも検索機能は、データーベース使用の為
上手く動きません


で今回このページの検索システムを再構築しました。
構築ってGoogleのシステム組んだだけ、ものの5分位で完成。
素晴らしい〜♬


こんな感じで検索フィールドが出て来るヽ(' ∇' )ノ
IMG_8324.PNG
PONY'S DIARY内の記事に対して検索してくれるんです。
何か凄い、でもちゃんとヒットするのか



それじゃこのキーワードでトライ w(゚o゚*)w
IMG_8325.PNG



おっマジでー w(゚o゚)w オオー!
このDiaryで書いた最終の記事からちゃんと表示してますねえ
IMG_8326.PNG
Googleの検索だから結果も早いね
しかも数秒って感じでオッケー!!!

データーベースが壊れてるから当たり前だけど
URLにmt.cgiが付いてるリンクは見れない
archives/から始まるページは、ちゃんと見れるから
問題ナッシングだねえ

また時間があると時にでも吐き出してくれたリンクの
CSSをイジってみようと思います。




adios!!!



2012.11.24.iMTとDiary.!!

| コメント(0)
久しぶりにiPhoneからDiaryを書いてみる
F4C5E242-DAE6-4F89-9EE0-8B303B5C3D580.jpg
うまく表示されてるかな?

adios!!!

2012.11.20.サーバーと引っ越し.!!

| コメント(0)
いやはや〜大変でした。
突然のサーバー閉鎖なメールを見てから ( ̄ヘ ̄;)ウーン
ナンダカンダで二週間サーバーの引っ越ししてました。

そんな訳で久しぶりのMac&iPhone Diaryです。
簡単に言うとサーバーが変わるだけなんですが
今までアップロードしたファイルもponystoy.comで見れてる画像も
ぜん〜〜〜〜〜〜ぶ 同じに見れる様に引っ越す訳だから
割と事は重大でした。=( ̄□ ̄;)⇒
おまけにこのDiaryを書いてるMTも新しく構築しなきゃだからね
データーベースを新しく作ってMTをインストール
で、今までのMTから記事をバックアップ〜♬
で新しいMTで復元。d( ̄◇ ̄)b
考えただけでも悩む要素が多い作業でした。

これ左右まったく同じSafariの画面ですが
読み込みに行ってるサイトのアドレスは別々なんです。
newweb.png
みなさんから見てる ponystoy.comが続けて見れる様にコツコツ再構築して良かったです。
だけどそのままのアドレスでWEB見れる訳だから
何が変わったの?って感じでしょうねゞ( ̄∇ ̄;)
俺からしたら置き場所も今までと違うから、かなり変わって見てしまうけどね

まあ〜いいやサーバー引っ越し、成功したから
太田先生、ありがとう♪(*゚ 3゚)/



adios!!!


2011.02.19.SunSetTime.!!

| コメント(0)

今回も新しいページ作りで考え続けた。

さっきだけど、ほぼ完成が見えてきました~♬

後は、CSSをイジって全体の具合見てオッケーだよ!!!

ひゃ~難しい課題だったが、無事にやっつけたぞ

まあ、デフォルトで使えば良いんだが

どうもデザインが気に入らなくてカスタムしちゃうんだ~♬

一服しに外出たら夕焼け的な曇り空が

とってもキレイで癒されたので撮っちゃったっけ

7D3DC00E-D610-4A21-AC23-DFE28C9B568D3.jpg

オツカレー、カツカレー!!!



adios!!!





2011.02.17.WebSite.!!

| コメント(0)

やっと出来上がったDiary for MT5

それが終わると、また次なる課題を自分に投げてしまうんです!!!

よせばいいのにねえ~♬

そんな訳で、新しくページ作り始めました。。。

97D3FE18-6FD9-44C5-A58D-6ADC04D98BBA3.jpg

また寝れなくなる日々が続くと思う~けどねえ~♬



adios!!!



2011.02.16.iMT.!!

| コメント(0)

MT5をイジリ始めて一週間。

何とか前Diaryのアーカイブリストも

出来あがり。。。

次はiPhoneからの投稿テストな事でして

iMTもMT4だけのモノだと思っていたら

知らない間にMT5にも対応してくれちゃってて

ラッキー!!!ハッピー!!!


IMG_6305.JPG


これでDiaryTopPageに写真、サムネイル表示したら

いいんだけどなあ~♬




adios!!!

2011.02.14.Completion?.!!

| コメント(0)


これで、いいのだ!!!
ちょこちょこと構築してたMT5なDiaryも
そろそろ完成かな?
まっこれでいい!!!が、あまりにも納得しない
俺なのでカスタムは今後も、きっと続く事でしょう〜♬

さしあたってアーカイブ・ページも横並びに出来たし
完成って事で

今回もWing MemoのTAEKOさんの記事を参考にさせて
いただきました。。。


01.png

ふぅうううう〜これでいいのだ!!!






adios!!!

2011.02.13.CommentsErrorPage.!!

| コメント(0)


まあ〜いいって、いや〜いいんだけど、、、
コメントエラーページもカスタムしちゃいました。
今回はMovableTypeレッスンブックを参考にさせてもらっちゃった!!!
こんな出来ですが、、、
02.png
コメント入らなきゃ〜意味ないんだけどね。。。
まっカッコ良くしたかったからさあ〜〜〜♬








adios!!!

2011.02.12.ArchivesPage.!!

| コメント(0)


新しくMT5にて動き出したPONY'S DIARY。。。
新しくなったのは、良いけれど、前までの過去記事がこのままじゃ見れない〜
簡単に記事をインポート出来たら、よろしいんだけど入れてみて、、、
また再構築不具合に悩まされるなら、このままで公開して、、、
今までの記事は過去ログとしてアーカイブにて公開する事にした。
01.png
ジャジャ〜〜〜〜〜〜ンって出来たよ!!!

少しだけ簡単に作っちゃった感アリアリだけどね。。。
過去記事も大事だしね後、検索で探す場合とかも必要だしね〜♬

新しいDIARY ARCHIVES PAGEにも検索、付けたからオッケーだねえーーー!!!
右側のサイドバー、DIARY ARCHIVESから入れるし。。。
または、下からのアドレスでも勿論、入れます!!!

また時間みてカッコ良く、作り直しま〜〜〜す!!!
まっとにかく、お疲れ様って事で、、、







adios!!!

2011.02.12.GoodJob.!!

| コメント(0)

MT5にて再構築。。。
やっと完成しました〜!!!
今回は、一度出来上がったDiaryをまた自分で壊してしまい
二度作り直す事になった

イライラして、Deleteした瞬間もあったし
なんで?みたいな時も、ここ三日間あったっけなあ〜

MT5にて新しいPONY'S DIARY BLOGを書き始めます〜!!!
IMG_8987.jpg
今回はコメントフォーム付けときましたんでジャンジャン、コメント下さいねえ
なおスパムはガチガチに拒否してますから〜♬

そう〜このサイト再構築と引っ越しで大変お世話になった〜
レンタルサーバーのCHAT.JP.COMの土屋さん〜
マジで今回は、ありがとうございました。
何回も電話、そしてメールと超早い対応に感謝っす!!!

Wing MemoのTAEKOさん
MTの先生!!!
MTでカスタムしたい方々はTAEKOさんのWEBSITE見た方がいいです!!!

そんな訳で、このDiaryも新しいアドレスで今後
公開となります。。。
ブックマーク、またリンク等、変更になると思いますが、、、
みなさんヨロシクお願いします。

MT5、マジでいいにい!!!









adios!!!


2010.01.11.UMAicon.!!

| コメント(0)
新しく表示方法を変えたPONY'S DIARY!!!


mixiやTwitterみたいな吹き出し的なボックスにするはずが
ここへ来てデザイン変更!!!


それなりに頑張ってみたけど
こんな出来です。。。


良いかイケてないかは判断出来ず。。。
ついつい色んな隅々まで、やり過ぎちゃうみたいでねえ〜



そんな訳でPONY'STOY的なアイコン作りました。。。
こんな感じっす!!!

IMG_4962.jpg

いかがかしらぁ〜〜〜???

2010.01.10.PcWork.!!

| コメント(0)
ましてや、不具合でまた悩む日々も恐らく待ってるのだろうと〜思い
やっぱし、ヤメちゃった。。。

もっと見栄え良く、Blog記事のフィードを簡単に表示させるやり方を今度は
探してたら何個か見つかったけど

結局、リアルな感じじゃないし。。。
う〜〜〜〜〜んって毎日、探す日々〜♬

どうせMTを使ってるんだから、ここはやっぱしMTで構築しないと
らしく、ない。。。

そして探したら速攻、見つかったっけ!!!



こんな感じに表示してくれる〜
dairytop.png
どうっすかあああああ???

写真の縦横比も崩れない、優れものだよ!!!
これ写真の投稿がない時でも、NO IMAGEの写真を表示してくれるしマジで
使えます〜♬ NOIMAGE画像は自分で作ったけどね。。。


最新記事にはNEWってアイコンも付けちゃってさあ〜
本家、Diaryにも投稿する記事、増えそうだよ!!!

後は、mixiみたいにカッコ良く記事をCSSで囲ってあげれば完成だね〜♬



なかなか今回、構築に悩みましたが無事に完成しました。。。
ふぅ〜〜〜お腹にご飯入れたら今度は睡魔?との闘いだぁぁぁぁぁ













adios!!!

Search

Archive

hamaZo Blog

flickr

facebook