Mac』の最近のブログ記事

iMacとHDD

| コメント(0)
iMacをバラす!!

お初の試みなんですw。

CHK!!!

IMG_2124.jpeg

バラし始めに液晶ガラスを吸盤ではずします。

CHK!!!

IMG_2125.jpeg

マグネットで引っ付いて、簡単に外せられるのですが、最初はビビリますな。
下側はMac本体に、引っかかっています。

トルクスのネジがマグネットに引っ張られて、ネジを外した後もイライラします。
この時期のiMacあるある。。。


CHK!!!

IMG_2127.jpeg

合計、4本のケーブルが本体と液晶パネルに繋がっています。
この中で写真、上側の手前のケーブルは、外し難いので、あえて外さずに
アップルマーク側から液晶を持ち上げて3本だけケーブルを外せたらHDDは取り出すことが出来ますが片手プレイが必須っすね!


CHK!!!

IMG_2129.jpeg

あとは、ケーブルを外して、ネジをバラしてHDDをサクっと取り出します。
片手は、液晶ディスプレイを持ったまま。。。
実に重かったんだな。


CHK!!!

IMG_2133.jpeg

軽く、戻しつつ確認で起動してみたところ?!あれ?!
グラボがダメで液晶に縦線が入っていたiMacが、なんとキレイに立ち上がりつつありました。

恐らくこれは、システムが立ち上がる段階で液晶ディスプレイは、オッケーなので表示されていて、フォルダ?アイコンは、HDD無し。
起動するOSとマザーボードなどモロモロが正常ならば、グラボが不具合の縦線的な表示のイカれた5年前と同じ、だと思います。

初期インテルMac、もう充分に活躍してくれましたから〜
はい。このiMacは次なるステージで、また蘇ることでしょう〜!!


CHK!!!

IMG_2137.jpeg

HITACHI製のHDDですねえ〜
この頃の主流なのかな???確か?2TBだったはず?!


何故、今回HDDを取り出したのかは、どうしても前のMacから救出したいファイルがあったわけで
このHDDを外付けにて起動して中身から、そのファイルを取り出したいと思っています。
それが可能ならば良いですがダメなら初期化して、別で運用ですな!!
2TBを眠らせておくのは、勿体無いですしね!!

今回、バラした理由!!
次なるステージ①。
iMacを液晶ディスプレイ化!!

このiMacの中身を無くして液晶化モニターへ改造しようと思います!!
なので、LG液晶モデルのNoも知りたかったんです。

CHK!!!

ekishou.jpg

無事にナンバーを控えられました!!
Aliexpreseで必要な部材を調達します!!
ポチっても、1ヶ月くらい納期に掛かりますんでね。

お店の液晶ディスプレイがイマイチ、調子悪いので
いずれは、このiMacを店用にするべく魔改造です!!
その話は、また近々に〜♬




adios!!!

HDDとSSD

| コメント(0)
無事にMac mini、本体HDDを外付けSSDへクローン化に成功した後は、Mac mini本体のHDDをSSDへ換装させるバラし作業のスタートです。

裏ぶたを外し、HDDを取り出すべく、各部材をバラして行きます〜♬

CHK!!!
IMG_1541-thumb-600x337-420.jpg



CHK!!!
IMG_1543.JPG
電動ファン、プラスティックのストッパー、Wi-Fiアンテナとバラしましたが?!
各部材のケーブルを抜くのが正しいやり方。自分は、クルッと回転させて避けておきました。
目指すHDDを取り出し、付いていたビスと黒いフィルムを外し、SSDへ付けていきます。
このビスがSSDをMac mini本体へ固定させる部材になります。

CHK!!!
IMG_1550.JPG
しかしこのビスが、なかなか本体へスムーズに入らない
割と苦労して、ようやく定位置へ固定完了!! 
後はバラした、逆の順番で組み付けて完成となります!! 
組み付け後は、起動!! めっさ速くなってビビったw。

無事に起動後は、クローンSSDがHDDと変わらない事の確認作業〜♬
各Appも問題なく動いてくれて一安心です。
分かっていたのだが、動きがスムーズで起動時間も数秒!!
サックさくなMac mini 2012に生まれ変わりましたね〜♬
残す作業は、Trimの有効化!!
これは、ターミナルを使いサクっと済ませます!!

今回の換装作業時間は、1時間弱くらいでしょうか?!
掃除もあったんでね。

Mac mini 2014なら、M.2 NVme、PCle接続のSSDを組めれます。
時代はM.2NVme SSDです。
価格もだいぶ安くなって、お手頃価格になってきたところですが?!
Gen4とか?!種類も多く、今は?どれが良いのか?決め兼ねます。。。
その点。2.5インチSSDなら同じく価格が下がっていて容量さえ選べば即決で買えるので
購入するなら今なんでしょう〜

そんな訳で、Mac mini 2012をより高速に使い倒すなら通常のSSD、一択っす的な話でした!!


CHK!!!
IMG_1601.JPG
今回。購入したSSDです。
crucial MX500 1000GB Amazonのセールで購入!!
ホントかは、分からないが国内正規品のラベル。

このSSDの劣化版でもあるBX500は、某国製品。
保証は3年。MX500は5年間。それだけ品質に自信があるってことなんでしょうね〜!
ちなみにBX500はプラスティックなボディーでMX500はアルミケースです。
どっちを選ぶ?うん〜迷わず自分ならアルミケースです。。。
放熱も気になりますしね〜♬

次回はiMacからHDDを取り出しデーターを救出したいと思います!
グラボがイカれている初代インテルiMacです。。。
ついでにグラボも直してみようかな???

出来るかな???。。。



adios!!!

クローンとSSD

| コメント(0)
まだまだ使えっるPONY'SのMac mini 2012!!
それでも、何だか動きがイマイチで起動も遅い!!
前々から、やりたかった内臓のHDDをSSD化したいと思います〜♬

HDDからSSDへ換装を済ませてからボチボチ、Time Machineから復元する方法もあるんですが?!
今回は、SSDを外付けでMacに繋いで、現HDDのクローンを作り、起動確認後に換装したいと思います!

CHK!!!
IMG_1380.JPG

SSDはクルーシャル、ケースはUGREEN
USB 3.0にて、容量1000GBをクローン化します。

CHK!!!
IMG_1388.JPG

なかなか進まないw。
そりゃデーターが700GBもあったら進まんわな。。。
ディスクユーティリニティで全てが完結するところもAppleさん素敵っす!!

そんなこんなで数時間でプロセスが完了していました〜!!
仕事しながら、放ったらかし的なw。

起動ディスクをSSDへ変えてスタート!!
あまりの爆速にビビリました\\└('ω')┘////
あくまで外付けからの起動なので内蔵になったら、もっと速くなるんでしょうね〜♬

また時間がある時にでもMac miniをHDDからSSDへ換装したいと思います!!

CHK!!!
IMG_1410.JPG

まだまだ使えますよ!!
2012年のMac mini!!
ヽ(' ∇' )ノ


adios!!!

AppleCareとiMac

| コメント(0)
別のBlogでも書いてますがiMacが予期せぬシステム終了が頻繁に続き、ついに電源が入らなくなりました。

幸いにもAppleCareを延長していたのでサポートへ連絡後、引取り&修理へ〜
数日で部品交換を済ませたMacが自宅へ戻ってきたのは昨日。

バックアップから移行アシスタントを使い復元作業のスタートです!!

最終のmacOSはBig Surでバックアップを取ってあるのですが、このOSが自分のMacと相性が悪いらしくmacOS Catalina
時にはサクサクと動く快適環境だったのでCatalinaをクリーンインストール後は、このOSで復元してサクサク環境でMacを使いたい!!

移行作業は3時間ほどで終了、初期設定など済ませて久しぶりのMacとご対面です〜♬
おっとと。。。これはイケてないなー

CHK!!!

IMG_0364.JPG

一番、戻って欲しかったFCPXがダメダメじゃん。。。


ふ〜〜〜。

まあ〜バージョン違いのFCPXは、前バージョンのFCPXをバックアップのアプリケーションから移行出来たのですが、、、
Big Surで取り込んだデーターはBig Surでないと復元も出来ないらしく呆気なく撃沈。。。

そんな訳で、現状をバックアップしまして、嫌だがOSをBig SurへアプデしてFCPXのデーターを映像化させて書き出してから、またバックアップしてOSを Catalinaへダウングレードさせることにします。

FCPXの元データーの場所から簡単にドラッグ出来たら、超簡単に済む話なんだけど。

Time Machineのデーターって互換性あるはずじゃ???
そうだよね???




adios!!!

MacとOnyX

| コメント(0)
おっす!どもっ!

なんだか最近、Macの動きがモッサモッサしてて
このDiaryを書いていても文字打ち、文字の変換でややフリーズ。

そこまでキーの打つ込みに早さは、求められないので良いんですが
それが頻繁だとイライラしますよね。。。

おまけにTime Machineのバックアップも1ヶ月ほど失敗の連続。

macOS Big Surを色々と調べてみたんですが、どうも毎度だけど不具合多いっすね。
それもインテルMacのFusion Driveが搭載された機種は特に多めらしいです。
自分のMacは、それに該当するので困ったもんです。

そこで所謂、メモリ解放的なAppで改善するつもりがmacOS Catalinaから
メモリ解放Appは必要ない。な記事も見つけました。

うーむ。どうしたものか???

確かにメモリ解放しても使用メモリの%は変わらずでした。

そこでお馴染みなAppでクリーンアップしてみます。

CHK!!!

IMG_8218.JPG


ほぼデフォルトのままでメンテナンスをスタート!!
凄く時間が掛かるであろうと思いきやサクッと終了しました。
再起動後にシステムが起動します。

Onyxの使い方などを詳しく書いてくれているページです。
とても分かりやすく説明してくれています。

macOS Big Surの不具合を紹介しているページです。
どうにもこうにもAppleは新しいM1チップを推奨なんでしょうね。
まあ〜確かにM1チップ搭載のMacはゲットしたいですよ。ただ24インチオンリーなんですよ。
27インチが欲しいけど、まあ買えないっすよw。

そうそう〜秋にリリースされる新しいmacOS Monterey!!
この最新の機能を使うことが出来るMacは一部、M1チップのみですからね。

話は戻りますがOnyxでメンテナンス&クリーンアップ後のMacですが無事にTime Machineのバックアップ出来て動作も軽くなりました。

ただSafariにて文字の変換時に固まる症状は未だ改善されてないです。
少々待てばアクティブになるので気長に待ちながらDiary書けば良いんですが、、、

やっぱイライラしますわな。
ふ〜

はい。今もバグが多いのでmacOS Big Surの改善される最新アプデを気長に待ちます。

次回は「High Efficiency Image File(HEIF)」と呼ばれる圧縮方法。
何かと厄介なHEICという拡張子を画像に変換する記事です。

HEIC、フォーマットそのものは高画質データを容量少なく保存できる、画期的な形式です。

これねえ〜不便ですw。





adios!!!

外付とSSD

| コメント(0)
おっす!どもっ!

Macのバックアップは外付けCalDigit HDD「Thunderbolt 3」にてTime Machine済み。

日頃から溜まるファイルをMacに置きっぱなし=デスクトップにファイルが散らかる。
そんな訳で内蔵HDDにファイルを置かない様に外付けHDDへファイルを移行します。

そこで!今回は2.5インチSSDをチョイス。SSDとケース、ケーブルをゲットしました。

CHK!!!

IMG_7641.JPG

ご覧の品です。。。

ケースは、UGREEN 2.5インチ SSD HDDケース USB C 3.1 Gen2 9.5mm 7mm対応 Windows mac OS Linux対応 アルミケース UASP対応 SATA 高速転送 USB3.0 C to A ケーブル付属。

SSDは、Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP。

 ケーブルは、Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブル (0.5m ブラック)【100W出力 / 40Gbps / 高速データ転送 / 4K対応 / 5K対応】MacBook iPad Pro 他対応。


自分のiMacは、USB-3.1 GEN2ーThunderbolt 3。安心のAnkerで決まりです。
ケースとSSDと別に買っておけば内蔵SSDだけ入れ替え出来るので容量の心配もないわけですから。
ケースはAmazonでオススメな物にしてみましたが、後でよく調べたらUSB-3.1 GEN2ーThunderbolt 3付属のケースも売っていましたねw。

早速、サクっと組んで。ってケースにSSDを差し込むだけですが。
100GBのデーターを転送してみましたところ、10分ほどで完了。
まあ〜早いっすね!!ん?遅くね?!

しかし最近のSSD、値が下がりましたよね。
以前と比べたら半値ほどっす。これまたビックリヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!!!

シラヌマニ貯まっていくデーター。。。
捨てるタイミングを逃すと貯まりっぱなしで困ります。
そんな時は外付けSSDへポイっと投げて、要らなくなったらポイっとゴミ箱へ!!

これでiMacのデスクトップ、ファイル問題も解決してくれるでしょう〜!!

しかしながら貧乏性な故に、ファイルを、、、大事なファイルを捨てて良いか、毎回悩むんですよね。

ふ〜困ったもんですw。




adios!!!

Apple MusicとiTunes Match

| コメント(0)

iOSやMacのOSをアプデした後で何やら動きがイマイチでした。

Apple Musicを更新して先月までは、どのデバイスでも曲が勝手に同期していましたが
ここ最近、同期がスムーズでなく、むしろ反映されていない状況が続いていました。

それでもiPhoneとAppleTVだけはすんなり同期されていたので、あまり気にせずでしたが久しぶりにMacへCDを読み込ませたらMacの中にはあるもののiPhoneやAppleTVへの同期が、ついにされなくなっていました。

うーむ、それは良くない。。。
早速、謎を解決すべく ググってみたました。

って言うかiTunes Matchって現在はどうなってんだ???
確か、Appleから更新しますか?。な通知があったはず?

Apple Musicの中にある楽曲だけを聴くのならそのままで良いのですが、アーティストの中には全てのアルバムをサブスクに登録している方もいらっしゃいますが、そうでない方もいらっしゃいますし、新しいアルバムの数曲のみを登録をしている場合もあります。その場合には今までと同じく、買ったアルバムをMacへ読み込ませる作業が必須になります。そしてアルバム全てを聴けることになります。

Appleミュージックのみの方は、CDを読み込み後、Appleの音楽データーに無いものは、当たり前ですが各デバイスには同期されずMacのみの再生になります。

追記:ケーブルでMacとiPhoneを繋ぎ同期したら音楽データーはiPhoneへ読み込まれます。

今でこそサブスクが当たり前な時代ですが、やはりCDを買いiTunesへ読み込ませて、どのデバイスでも聴ける様にするにはiTuens Matchしかおそらくないはずです。多分この意味であっているはずですが間違っていたら、すみません。

で、その同期しない問題なのですがiTunes、あっいや、今はミュージックAppの環境設定からライブラリの同期にチェクマーク。これは持っているデバイス全部で設定しないと行けません。はい。


IMG_2745.JPG

しかしAppleのサイトを見るとデフォルトで有効になっている。と書いてありましたが自分のMacでは無効になっていました。もちろんOSは最新です。

モロモロ全てのデバイスで設定を見直したのですが、やはり相変わらずCDの楽曲だけが他のデバイスにて共有されず存在しない現状です。

うーん。。。

そして行き着いたところがミュージックAppの中にあるiTunes Matchの設定。
ここです。

am_im.png

ここの設定を有効にするなんて最初だけ、だったんじゃ?
思わぬところで手間取ってたってことっすね・・・
OMG!!!

この後、試しにCDを読み込ませたところ無事に曲が各デバイスで聴ける様になりました。
ふ〜なかなか、やっつけに時間を使ってしまいましたな。




adios!!!





iMacとAdobe CC

| コメント(0)
チョウ、チョウ超〜久しぶりの投稿となりました。

前記事 Diaryから約二年間、ここで書いて無かったです。
さてさて〜2018年の師走な頃、10年使い倒していたiMacが無反応になりまして
新しいiMacをフルローンで何年だっけ?。。。再度購入しました。

新しくなるのはマシン、作業効率のスピード化も含めて素晴らしい進化なのですが
AdobeさんのCS Appが使えなくなる、などの問題も出てきます。
今回はAdobe CC(分割、月払い)にて解決しました。

そんな訳でなかなかない。。。
iMacが二台、並ぶ姿を〜♬

IMG_6412-1.JPG

と思ったら写真、無かったですw。
まあこのマシンが左右に二台並ぶ絵を想像して下さい!

新しいiMacを使い一年が過ぎましたが、やはりハイスペックなモデル
動画の編集もサクサク進みますし、何もかもがスペシャルです。

写真には外付けHDDが二台、並んでいますが先日、ひとつ壊れました。
またその話は次回にでも!



adios!!!


2018.09.26.MojaveとMac mini.!!

| コメント(0)
β版から気になっていた新しいMac OS 「Mojave」 
Late2012 Mac miniはインストール対象だったこともあって早速〜ダウンロード&インストールです! 
mo_01.png
早くダークモードを使いたいだけかもw インストール後、設定画面からダークモードを使いますか?なガイダンス!いいです!

立ち上がってみての印象は、かなり好み〜
 iTunes画面も黒い!メニューバーも黒い!黒の半透明も多くて目に優しい!のかな? 
試しに画面チャプター、スクショしたら おおお〜画面右下に出てくる!こりゃあ便利! 
mo_03.PNG

散らかったアイコンも一括整理な重ね表示「Finderアクション」も後で試してみたいと思ってます! 

しかしあれだな〜ダークモードって なんだかダークサイドへ堕ちた感、はんぱねーよw 
ちなみに「mojave」日本語的な言い方は「モハベ」ね!



adios!!!
前回の続き...

サクサクっと初期化を済ませ新しくフォーマットし直す!
はずでした。はい。

Macの前で新たな格闘の始まりでした。
さっきまでディスクユーティリティで認識してたHDDが
いきなり姿を消し、何をやっても出てきやしねー

これはもうハードの問題だろうと半ば決めつけ
別のHDDを買う流れになっていた。

仕事の合間に試すも全くの無反応。
手も足も出ないとはこのことなんだと諦める方向へ

それでもともう一回試しにやってみたら
いきなりHDDが姿を現した!

おおおおお〜
迷わず初期化!数分後にエラーが出ていたセクションをクリアし見事にディスクをマウント中の文字へ!

hdd05.png

ついに高まる瞬間!!!
ピカーンっとマウント!!!

嬉し過ぎてHDDのアイコン変えてみました。w
hdd03.png
ひゃーーー!!!
少し様子見ながらFCPXのデーターをこのHDDに移行しよう!

まずはFirst Aidを使って検証してみました。
すると緑色の文字で「ボリュームFinalBackUpは問題ないようです」
hdd02.png
いや〜良かった。良かった!

たまたま上手く行ったのか?謎は深まりますが
こうして無事に再利用出来ることを嬉しく思います!
機械なのでいつかは壊れると自分に言い聞かしてた数時間前。
諦めずトライし続けた結果にビールが美味い夜。




adios!!!



2016.11.19.Mas OSとダウングレード.!!

| コメント(0)
新しいOSがリリースされる度にすぐアップデートしていたところ
何の不具合かは分からないがiTunesの音が出なくなった。

PRAMクリアして解決されても数日後にまた音が出なくなる
これではあまり良くないのでOSをダウングレードすることに
OS X 10.11のEl Capitanへ戻す!

幸いにもTime Machineでバックアップを取ってあったので
一つ前のOSの環境へ!

Time Machineから復元
IMG_0288.JPG
待ち時間 5時間31分
まっマジ???

まあ〜気長に待とう!
iTunesの不具合が解決されるなら
時間なんて容易い事ですよ!



adios!!!

2015.11.10.Magic MouseとBluetooth.!!

| コメント(0)
iMacに付属なMagic Mouseの調子がイマイチ。
スクロールもフワフワしてて動きもギクシャク。
いよいよ壊れたか?

少しググってみたら解決策ありました。
Bluetooth環境設定からMagic Mouseのペアリングを削除
でもって再設定!!

あらまあ〜瞬殺でコンプリート!!
今まで通り使えてますね!!
Magic Mouse本体故障の場合は無理。

久しぶりにMighty Mouse使ってみようかと?
IMG_6074.JPG
これ軽くて使い易い。(笑)。






adios!!!

2015.10.04.OS XとEl Capitan‎.!!

| コメント(0)
10月1日からリリースとなったOS X El Capitan‎!!!
早速ダウンロード&インストール
IMG_5738.JPG
何が変わったのか?インストール後が楽しみ!!
現行OSからEl Capitanへのアップグレードは無料。さすがAppleさん!!
パフォーマンスの改善の他、2つのアプリケーションを画面いっぱいに表示するSplit View、自然言語による検索をサポートしたSpotlightなどの新機能が搭載される。
OS X 10.11 El Capitanの最低システム要件はOS X 10.8 Mountain Lionと同様で、2007年製以降の一部のMacと、2009年製以降の全てのMacが対応するようです。
yu_capitan1.jpg
それにしても動作が軽くなったって感じたのは自分だけか?サクッサクッて軽快に動いている感じ満載です!!




adios!!!

2015.08.28.プリンタとbrother.!!

| コメント(0)
EPSONのプリンタからエラーが出て壊れたようだ。
もうこのメーカーでイライラするのから脱出しよう

多機能なヤツは要らない。
そこでコイツをゲットしました。

brother製品。
何かWi-Fiも使えるようです
IMG_5246.JPG
印刷用紙をセットして置けるのと手差しにも対応してる所と両面印刷自動機能、Wi-FiでiPhoneからのネットワーク・プリントが出来る所が気に入りました〜♬

今時なデザイン重視な子とかキャバ嬢みたいな色使いとかじゃなく
渋く艶消しブラックなノリのbrotherプリンタ◎っすよ!!!
インクカートリッジも安いし減りも早くない。

印刷が上手く行ってるか?出てくるまで分からず。。。
出たら出たでラインが入ってて毎回、ヘッド・クリーニングしてた
あの煩わしさから開放されましたよ!!!

後は、このプリンタの耐久性だと思いますが
こればっかりは使ってみないと分からんっすね。

あり過ぎる機能を備えて一万円を切り五千円近くでプリンタが販売される時代
某有名メーカーさんはインク代で稼いでるって噂も本当の話かもしれませんね




adios!!!

2015.07.10.デスクトップと忘れ物.!!

| コメント(0)
作業が続くとデスクトップにファイルが散乱状態。

早起きついでにファイル整理&Delete作業!!

あれよあれよとサクサク進む中でYahoo.comのログイン情報が書いてあるClippingを発見

早速、Yahoo.comにログイン!!見事に成功!!

約、半年間ログイン出来なかったflickrに入れましたとさ〜♬
  • ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 
良かった、良かった。
macgamen.png
まだまだファイル多めだけどね。
27インチのディスプレイに甘え過ぎ。。。




adios!!!

Macな話(≧∇≦)
ポニーのMac miniは某オークションサイトで落札〜♬

Appleユーザーで新しいMacの初期設定はワクワク感があるって方々も多いのでは?

Time Machineのバックアップから復元すると どうしても以前のホームフォルダの名前を引き継いだりしますよね?

そこで (^з^)-☆
こんな記事を発見しました

「OS X:ユーザのアカウント名やホームディレクトリ名を変更する方法」

もう設定した後だから家の形をしたホームフォルダ名は変更出来ないと俺も思っていました

Yosemiteインストール後、ログイン画面でユーザー名がどうしても気に要らずで この際だからクリーンインストールしてみようか?悩んでたが簡単にホームフォルダ名を変更出来てラッキーDay!!!

Dropboxとかモロモロの不具合出てますが多分〜直せるから大丈夫だよ。


10687119_790044234391951_6583571238898413235_n.jpg

user→ponystoy
ただ〜それだけですが
とっても気持ちイイ感じ!!


「OS X:ユーザのアカウント名やホームディレクトリ名を変更する方法」この記事を参考にさせて貰いました。
http://support.apple.com/kb/HT1428?viewlocale=ja_JP


Yosemiteの新機能はハードのバージョンで使えないのありますね。

iPhoneは最新のiOSでもMacが三年前くらい前の場合、BluetoothのバージョンでAirDropやHandOffは使えないね

「このMacについて」を選択「詳しい情報」→「システムリポート」「ハードウェア」「Bluetooth」その中に「LMPのバージョン」があり、ハンドオフ機能を使えるようにするには、これが0x6となっていればオッケー!

AirDropは「Bluetoorh」で下記項目を確認

Handoff 対応:
Instant HotSpot 対応:
これが「いいえ」になっていると使用不可です。
10600449_790521707677537_5606403877033693787_n.jpg
OSのバージョン・アップは頻繁なのにハードが追い付かない...

早い話し新しいMacを買えって事なのかな?




adios!!!

2012.11.25.ArchivesとGoogleSearch.!!

| コメント(0)
新しいサーバーで動き始めたWEB SITEも好調です。
データーベースも複数、持てるから今後も安心ちゃんです。
これを書いてる「Mac&iPhoneDiary」は前まで、今のHamaZoさん的なBlogの使い方してました。
いわゆるPONY'STOYの今を2008年7月3日から書いてた訳です。

MovableTypeって言うシステムをインストールして
独自に記事をアップしてました。
上手く動いていたんだけど、その後スパムコメントでデーターベースが壊されてしまい
なくなくMTで記事アップを諦めた訳です。。。

そこで現状はHamaZoさんで記事アップ(2010年から〜)
マニアックなMac&iPhoneのネタは引き続きMTで書く事にしました。
勿論、新しいデーターベースでMTもバージョンアップして
スパムコメントに叩かれない様に細工もして現状は安定だったんですが

そんな中で、今度の急なサーバーを閉めるって言うメール。
慌てて新しいサーバーに引っ越し、さっきまでの環境を
新しいサーバーで戻した(引っ越し)した訳です。

MT5は、安定していたのでバックアップ&復元で割と簡単に元に戻せたのですが
MT4で作ってた2008年から始めていたDiaryだけが上手く行かない
やはりデーターベースが壊れてるから無理。
なくなく諦める事に、、、(  ̄_ ̄)ボー

だが何故か今も過去記事は、見れてる!!!
MTだけじゃないと思うけどフィードと月別記事、個別記事などなど
ちゃんとhtmlを吐き出してくれてるんですねえ
なるほど〜♬ (*´ρ`*)ホワワーン
これなら過去のDiaryも見れるーーーって事だね


じゃあ早速!!!
Diary Archivesから
2008-2010をクリック!!!
IMG_8322.PNG



出ましたねえーーー
※ iPhone画面でスミマセン
IMG_8323.PNG
ちゃんと見れてます。
でも検索機能は、データーベース使用の為
上手く動きません


で今回このページの検索システムを再構築しました。
構築ってGoogleのシステム組んだだけ、ものの5分位で完成。
素晴らしい〜♬


こんな感じで検索フィールドが出て来るヽ(' ∇' )ノ
IMG_8324.PNG
PONY'S DIARY内の記事に対して検索してくれるんです。
何か凄い、でもちゃんとヒットするのか



それじゃこのキーワードでトライ w(゚o゚*)w
IMG_8325.PNG



おっマジでー w(゚o゚)w オオー!
このDiaryで書いた最終の記事からちゃんと表示してますねえ
IMG_8326.PNG
Googleの検索だから結果も早いね
しかも数秒って感じでオッケー!!!

データーベースが壊れてるから当たり前だけど
URLにmt.cgiが付いてるリンクは見れない
archives/から始まるページは、ちゃんと見れるから
問題ナッシングだねえ

また時間があると時にでも吐き出してくれたリンクの
CSSをイジってみようと思います。




adios!!!



2012.09.06.Trash It.!!

| コメント(0)
久しぶりのiPhone & Mac Diaryです。
最近は、映像編集〜そしてWebSite再構築
Macをガリガリとイジリ続けている時間
割と長かったね

必要なファイルと削除するファイルも作業しながらだと
明確に判断出来るが時間が経過するとイチイチデーターを
見直さないといけないのが厄介です。

思い切り「ゴミ箱へ」
Time Machineがちゃんと動いているのでジャンジャンと
ゴミ箱へ捨ててしまう楽チンなMacです。

あれもこれもサクサクTrashへ移動
でもって「ゴミ箱を空に」をクリック

ん?見慣れないエラーコード???
何これ ; ̄ロ ̄)!!


"予期しないエラーが起きたため、操作を完了できません(エラーコード -8003)"
知らねえーーー!!!


Macを再起動したり色々と試してみたがファイルを捨てれない
ゴミ箱を空に出来ない現象。( ̄Д ̄;) ガーン

Safariで検索

ありました
しかもFreeAppまであった。

それがこれね「Trash It」ヽ(' ∇' )ノ ワーイ
trashit.png
早速ダウンロードして動かしてみました。
おおおおおっマジで簡単 (○゚ε^○)v ィェィ

さっきまで捨てれなかったファイルがチ〜〜〜〜〜ン
ゴミ箱が空っぽーーーv( ̄ー ̄)v

そこで何でファイルが捨てれなかったのか考えてみた
恐らく原因はファイルをロックしてた事らしいです。
俺の場合は、どのファイルをロックしたか覚えてないし
きっと探す方法もあると思うけどゴミ箱に捨てたモノだから
探すの嫌だしマジで楽な方がイイもんでAppを選んだ訳です。

Trash It ダウンロード

みなさんも、こんな感じな時が来たら使ってみて下さい



adios!!!

2012.08.09.WebSite再構築とWebDesignRecipes.!!

| コメント(2)
やっとこさ再構築が終了したPony'sToyのWebSite
今回は、サイトを見易くコンテンツも減らし
「ここをクリックしてぇ」みたいなエフェクトを使う
そして余分なコードも捨ててソースもスッキリさせる〜♬

みたいなのをテーマに再構築して来ました。
口で簡単に言ってますが
Webについて、何の勉強もして来なかった俺ですから
まあ〜大変な訳っすよ!!!

そんな時、偶然見つけたオシャレなサイトがこれです。

WebDesignRecipes
webre.png
WPで作っているそうですが
Webの色んな疑問点を超丁寧に書いてくれてます。
中でもCSSとJQueryの所は、必見!!!
ほぼ毎日、ここで学んだと言っても過言ではないですよ


それにしても見た目、重視のサイト多いですが
こんなに勉強になるサイトは、初めてです。

Webデザインレシピ、Noriさん
本当にありがとうございました。

twitterのメッセージもちゃんと返信してくれて
とっても感謝しています。
これからもサイト見させてもらいますね





adios!!!


2012.07.26.MountainLionと通知センター.!!

| コメント(0)

Macの新しいOS「Mountain Lion」インストールしました。
インストール、その後またアップデートもかかってて
お披露目までに、やたら時間がかかったっけな

まだまだ使い始めなので新しい機能的な説明、書けないけど
iPhone、iPadと更にリンクする新たなOSデビューって所でしょう

トラックパッドでSafari触ってたら右側に現れた「通知センター」
ん?トラックパッドのジェスチャーでどうやんのか環境設定、立ち上げたら
いきなりの「応答なし」
あらら〜

でもって強制終了後、再度開いてみたら
トラップパッドは、この動作で「通知センター」らしいです。
lion_m.jpg
「二本指で右端から左にスワイプ」なるほどねえ〜♬
でも右端って、かなり微妙な場所だっけよ
また暇な時間にでも遊んでみようと思います。




adios!!!

2012.07.16.YouTube5とYouTubeWide.!!

| コメント(0)

Flashのプラグインをいちいちインストールしなくても
軽快にYou Tubeを見れてしまうSafariの機能拡張「YouTube5」

何かYou Tubeの表示がヨロシクなかった。
不具合的な記事を探してたら割と推進する記事が多い

え〜俺のSafariだけ???
と、目にとまった記事で見つけました
「Flash Pluginをアンインストールは必須」そりゃそうだ

Safariを再起動して気付く事は、やたらサイトの表示が早くなった
そして不具合ナッシング〜♬
いらん広告、読み込む時間も短縮KING w( ▼o▼ )w オオォォ!!

ついでにYou Tube Wideって言う機能拡張も入れてみた。
まあ〜こんな感じでYou Tubeが見れるって訳ね
wide.png
見易くなったんじゃね〜のかな?
それと同時にYou Tube、フルスクーンの不具合も解消
って最初から、これだけ入れれば良かったか?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
皆さんも試してみてね  ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
さ〜よお〜な〜らぁ〜Flash!!!





adios!!!

2012.07.06.WEB SITEとPONY'STOY.!!

| コメント(0)
PONY'STOYのWEB、コツコツ作ってますが
今のデザインで五世代目です。
だいぶ落ち着いて来ましたが
増えすぎたコンテンツの更新もヤヤ大変だったりします。
先日から取り組んでいるGoogle AJAX Feed APIを利用して
Feedを読み込みWEBにはめ込む作業~♬
何かと今までとは違う事が多くてテンパってます。
それでも何とか完成間近(^∇^)
ちなみにこれはYouTubeのマイチャンネルから
取得したFeedから画像、タイトル、本文を表示させてます。
new_youtube.png
当たり前だけど最新動画をアップしたら自動的にこのページも更新される~♬
楽チン\(^o^)/
例えば今までで、どの動画が多く見られているか?とかも可能ですよ
凄いっすねえ〜
地道に改造してるのでヨロシクです。




adios!!!

2012.06.27.NewマークとJsファイル.!!

| コメント(0)
「Google AJAX Feed APIを使ってBlogの新着記事を表示させる」
これをやり遂げるまでに相当、時間を使ってしまった。
もっと簡単に出来ると思い込んでいたのが大きな間違いだったね
欲を言ったらキリガナイです。

HamaZoの記事からアップした写真、記事、本文、日付。
そして勝手に時間が過ぎたら消えてくれる「Newマーク」。
newmark_hamazo.png
まあ〜何言っても、上手く動いてるからオッケーです。

しかし一週間もの間、ちょいちょい時間をかけ続けて
出来たモノって、やっぱり嬉しいっすねえ〜♬
最終のCSSでコントロールする所は、気持ち良かったぜ!!!






adios!!!


2012.06.21.FeedとGoogle.!!

| コメント(0)
少しWbSiteに手を加えると
やる気マンマンで、あそこも変更〜ここも変更
そして、また新たな壁にブチ当たる、、、

何となく、またしても形になってきました。
Diaryのトップ・ページが小さい写真とタイトルと本文が少々〜
的な感じに仕上がりました。
newmt5.gif
写真もjpg、png、gifとどれアップしてもちゃんと表示されるかテスト中です〜
ど〜やらオッケーみたいっすね
Google APIを使ってfeedを読み込んでるんだけど、API KEYって使わなくなったっぽいな





adios!!!

2012.06.17.WebとCSS.!!

| コメント(0)
あら?何だかHamaZo Blogっぽいタイトルじゃん。
映像編集を続けてて、どっかで壁っつうか山が出てくる

そんな時は、海で波乗りなんだけど
最近は、めっきり朝がダメダメなんで
少しでも早起きが出来たらコツコツとWebSiteをイジってました。
mt5new.png
ほとんど変わってないって思ってても
実は、かなり変えてます。

久しぶりにCSSを書き直したけど
面白いねCSS〜
Webに配置をする場所を自由に出来るって
素晴らしい〜〜〜♬

もう少し、イジって見映え良くするぞおおおお




adios!!!

2012.03.05.iMac メモリ12GB.!!

| コメント(0)
FCPXをインストールしてから
何て言うか、同時に他のAppを動かしてると
イチイチ動作が遅く、鈍くなっていた。
FCPX-Trialの中で、出来る限り
このMacで無理な使い方を試みていたのも事実なんだけど
どうにも、こうにもイライラしちゃう感じ

そんな訳でメモリを8GBから12GBへアップ!!!
昔じゃ考えられんけど今じゃ〜4GB×2のメモリが5500円。
オドロキですよね。

一応、作業工程はAppleのサポートを見て理解してましたが
報告までに。

まずはMacを前面を下にして寝かします。
IMG_2236.JPG
そうそう、必ず柔らかい布等で液晶を保護してね!!!



初めて寝かした状態で見たけど
iMac 27インチは、かなりデカいって思ったね
IMG_2249.JPG
大きめのテーブルとかでないと無理っぽい


そして底のメモリ・アクセス・カバーを外す
IMG_2238.JPG
小さめのプラスネジに見えるけど割と普通サイズでイケます。
かえって小さい方が外しにくい印象だった。


さあ〜どんなかな
iMacのメモリスロットルは4基。
最大で4GB×4で16GBまで対応です。
IMG_2243.JPG
あら、ホコリがいっぱい。
掃除機でアタックしたい所だけど静電気が恐いから
ここは、丁寧にホコリを取る事にした。


で、この黒いベロを引っ張ってって事なんだけど
※一応、これでメモリが抜けてる状態。
IMG_2245.JPG
サポートだと「やさしく引っ張る」って書いてありますが
やさしいって表現って割といい加減。
グッてやらんとメモリ抜けないしね


後は、新しいメモリをカチッと音がするまで差し込む
IMG_2247.JPG
ホコリもキレイに取れてて、イイ感じです。
黒いベロを戻して作業終了となります〜
写真、撮る為にベロを入れてますが(ベロはメモリの上へ戻す様に)

この作業、わずか10分で完了でした。
参考にさせてもらったAppleサポート
値段の変動とかあるのかな、ちょっと高くなってるっぽいね
このSAMSUNGメモリは、ここから買いました。


おっとっと
無事にiMac、メモリ認識。
memorii.png
まだまだOSをLionにするのは、ヤメておこう〜!!!
とりあえずは、この快適環境でMacLifeを楽しむって事で。




adios!!!





2012.02.03.GarageBand.!!

| コメント(0)
おいっす!!!
GarageBandって使った事なかったけど
こりゃ〜ハマるぜ。

iPhoneのみ動画を撮り続けて
B.G.M.に悩む訳で
それじゃあってGarageBandをイジってみたら
何かこう良いトラックが出来そうな予感あり
早速ループさせて遊んじゃってます。

まずは、サイトから音源をダウンロード!!!
garege.jpg
俺でも上手く作れるか超、挑戦的な。。。




adios!!!

2012.01.16.iMac.!!

| コメント(0)
Macなネタしか書かないPONY'S DIARY Macな部屋?〜♬
気付いたら今年、初Diaryだった。

最近、映像の編集ばっかだったので
WEB SITEをイジる感じ、久しぶりだったなあ〜

そう言えば。。。
新しいWEB SITEを作り直した、夢なんか見た正月。
おいおい、また再構築する気?
そんな訳ないですが、また気が向いたら
やっちゃう勢いなのです。

久しぶりに夜中、Macで作業して
朝、起きて廊下から見たMacのフォルムが
あまりにも美しかったので写真に
IMG_1188.jpg
このオールインワンボディ〜に、すべて入ってる
そしてこの薄さ、素敵ですよねえ〜
ホントにもうMac信者なんだからぁぁぁ




そんな訳で、今年もMacネタ満載で書き残して
行きたいと思ってるので
こっちのDiaryも見てやって下さいねえ

それじゃ〜♬





adios!!!

2011.12.12.Mac mini for HDMI.!!

| コメント(0)
さて、Mac miniのHDMI端子からセレクタを使いモニタへ
その話の続きです。

上手く行ったと思っていたら割と落とし穴あったり〜♬
Mac miniでHDMI端子の不具合と言うか、、、
問題があるそうなんだけど
まさしく、それ。でした

せっかくフルHDのモニタなのにメニューバーとDockが
隠れて表示されてしまうんですよ

カツゥに言われてモニタの設定を初期化してみたけど
やはり結果は同じだった。。。

ここで「そういえば何かそんな記事を見た事あったなあ〜って」
それとも格安(¥680)のHDMIケーブルのせい?

そんな訳で上手に表示出来る様に頑張ってみたが
あっさりAppleのサポートページに詳細が書いてありました。

ちょっとナンセンスだけどアンダースキャンやったら
いいそうです〜
上下がしっかり表示されるまで画面調整をしたらオッケー!!!
hdmi_fuguai.jpg
このアンダースキャン設定がなかなか環境設定の
ディスプレイで出てこなくて悩みました。

ようするにHDMIからDVIだと必要ないので出てこなく
HDMIで出力した場合のみ、ここに出てくる訳らしいです。


何かナンセンスな感じ
イマイチ気に入らないなあ。。。


まあ、HDMIセレクタの切り替えは
前に比べたら相当、楽チンになったから
イイとしておこう!!!






adios!!!





2011.12.07.HDMI Selector.!!

| コメント(0)
前々からH.Pのディスプレイモニタの使いずらさで少々悩んでいた。
入力系統がボチボチ多いのも考えモノです。
ちなみにHDMI、DVI、VGA、、、
これをセレクトする時は、モノタ側の液晶スイッチにポチッと触れてみると
画面に半透明のボックスが出てきてセレクトする仕組み
IMG_0662.jpg
俺や親父さんは、問題ないけれど
サチコには、届かない高さな訳で、、、
忙しい時に「ねえテレビ変えて!!!」って言われると
とても厄介なので早めにソース入れ替えてみたり

でも、どうしても今、テレビ見たいとか?
Macの画面にすぐしたいとか?
どっちも、急ぐ事なんだけど
こう〜うまく切り替えが出来ず、イライラな日々でした。

そこで登場がHDMIのセレクタ!!!

本来の使い方は、液晶テレビでHDMI端子が1つしかない場合に
PS3とかブルーレイレコーダーとか、PCとかを繋ぎたい時に使うモノ!!!

ちょっと前までは、割と高価な商品だったのが
最近じゃ〜¥2000位である訳です。

色々と調べたりカツゥに聞いたりしてこれにしました。
GREEN HOUSE GH-HSW301
4059961730.jpg


リモコンも付属しててイケてます。
右側のマウスみたいなのがリモコンの受光部!!!
IMG_0661.jpg
小さめであり、大きくないのがよろしいかと!!!
他、何が良いかってのはメーカーのサイト見てみてーーー!!!


そんな訳で、、、
早速、繋いでみた所。。。
ヤヤ問題発生!!!

それについては、次回のPONY'S DIARYにて






adios!!!

Search

Archive