Softwaer』の最近のブログ記事

AffinityDesignerとAffinityPhoto

| コメント(0)
ついにAffinity Storeのスプリングセールが5/16よりスタートしました!!

昨年の年末までのセール時に購入を先延ばしにしたせいで、、、
買いたい時には定価に戻っしまい、、、落胆してから数ヶ月。

やっと来ました!!!
しかも今回は50%OFF!!!こりゃ〜即ポチッっす!!!

CHK!!!

スクリーンショット 2022-05-17 0.13.57.png

Affinity Storeで販売している全ての商品が50%の対象となってます。

そもそもAffinityとは?!
まあ〜そこらへんについては、詳しく説明している方々があるので省略しますが
早い話、Adobe CCのサブスク的な考え方ではなくAffinityは完全、買い切りのAppとなり

イラレやフォトショの代わりに使えるアプリが低価格、買い切りで使えることでも有名で少しでもイラレなどのAdobeアプリを使っていたユーザーなら、ほぼ直感でAffinityのアプリを使えるでしょう〜!!
もし?分からないことがあってもAffinityについて詳しく解説しているサイトが多数あるので困ることもないでしょう〜から!!

それでも完璧にイラレの代用、フォトショの代用として使うには少々、戸惑う事もあるし完璧に同じではないので使うユーザー次第って感じなんでしょうね〜!!

CHK!!!

スクリーンショット 2022-05-17 0.14.11.png



CHK!!!

スクリーンショット 2022-05-17 0.14.36.png

まだAdobeを使うには、それなりに理由があると思います。
やはり、とても良いAppだと思いますが、流石に一般的なユーザーからするとサブスクで毎月、支払う金額が高額です。
会社なので、入稿するデーターに縛りがあるなど、その他諸々で仕方なくAdobeなユーザーだって居るでしょうしね。。。

まあ〜自分はAffinityで行来ますわ!!
今のMacの環境でサクサク軽快に動くので何ら問題ないし、デザインの入稿時にも多分、大丈夫だと思います。

Affinityシリーズ〜とても良いっすね!!!最高っす!!!

いつまで、このセールが続くかは未定なので今半額な時に買っておいて損はないはずです!!
迷っていて自分みたいに買いそびれてセールが開始されるまでの長い時間、待ちわびるなんてことのない様にしてくださいね〜!!


adios!!!

BraketsとVS Code

| コメント(0)
あっさりとAdobeのDWを辞め、同じAdobeが開発している無料アプリ「Brakets」へ移行が進む中で
やはり無料という利点とは逆に発生する使い勝手のイマイチなところを機能拡張を使いカスタマイズしていたのですが
どーにも、解決しない問題が発生しまして他のオープンソースを探していました。

そこで無料で歴史も長いアプリ「Visual Studio Code」通称「VS Code」を使ってみることに〜♬

CHK!!!

IMG_0526.jpg

アイコンのデザインはBracketsの方がカッコいいなあw・・・!
っつうか、古い立体的な昔のデザインってことか。

でね。Bracketsの不具合はFTPの設定。。。
画像ファイルはアップロード出来るのですがhtmlファイルが何故だかアップロード・エラー???

使い始めたVS Codeはhtmlはアップロード出来るのに、画像ファイルがアップロード出来ない???
なんか〜闇的な問題が発生しています。。。

なんで???わからんわ???

色々とググってみて調べていたら、どうも機能拡張のプラグインのバグらしい記事を発見!
プラグインを探す時に、ダウンロードしたユーザーが多いことと評価など見ながらインストールしているのですが
どうやらこの事が間違いだったみたいです。重要なのは、いつ公開されているか?そう〜最終更新日の日付が新しいほどバグの修正をしているんでしょうね〜!!

そんな訳でプラグインを入れ替えたら、呆気なくアップロードが出来るようになりました〜!!
当たり前ですがBracketsもVS Codeも両方ともコンプリートです!!贅沢ですなw。

ここからは二つのアプリを使いながら最終的に、どちらかに絞って行っていきたいと思います。
なお、Bracketsはサポートが終了しています。

こうなるとVS Codeでしょうかねえ〜!!





adios!!!

DWとBrackets

| コメント(0)
DWを卒業します〜!!!

AdobeさんのDreamweaver、使い続けて何年だろう〜

最初はCS4辺りだったかな〜

同じくAdobeさんが開発したアプリ「Brackets」へ移行しています。
こちらは無料ですので。

CHK!!!

IMG_0455.PNG

Live Previewモードってのが地味に使い易いですね〜
ブラウザを開きながら、Bracketsでソースコードで変更した部分がリアルタイムで反映されるので確認もスムーズです!!

FTP的な機能は無いのですが、機能拡張にて補えますし、他の機能をインストールすればBracketsの使い勝手が格段にアップするところも魅力の一つですね〜!!

今はまだ慣れてないので操作に戸惑いますが、そのうちに慣れてくるでしょうw。

続けてAdobe CCを解約すべく、イラレとフォトショから移行するアプリも使い始めています。
学生扱いが終わる今年、Adobeへの毎月の支払いを減らすべく、脱 AdobeCCで行ってみます!!





adios!!!

iPhoneとHomePod mini

| コメント(0)
しばらくぶりなDiaryです。

iPhone12の発表で興奮気味な最近ですが自分は変えませんね。
iPhoneXSでしばらく行きますわ。iOS14も使えますしね!

さてさて先日、AppleTVのOSが14にアップデートしました。
設定で自動アプデをオンにしてあるのですが更新されていないので
手動にて アプデを行ったところ二度ほどインストールに失敗・・・
インジゲーターが激しく点滅して強制終了。

画面も真っ暗のまま。
AppleTVは付属のリモコンしか無いので下矢印とMENUボタンで再起動。

反応せず。。。
ついに壊れたか?

数回のボタン操作にて復帰。久しぶりに焦ったw。

が、しかしアプデは更新されてない。

次の日の朝方、どうしても気になったので今一度、アプデを実行。
今度は何もなく無事にアプデが終わっていました。

と、言うことでOS14でどう変わったの?みたいな。
うーん別にこれと言って高まるアプデでは無いので
今までと同じ使い方でしょうね。。。

ほぼ店ではミュージックAppからの再生とAirPlayのみですから。

そんな中でHomePod miniと言うスピーカーを発見。

これです。
CHK!!!

スクリーンショット 2020-10-17 7.45.39.png



とても気に入りました。Appleのことだし音が良さそうです。
siriにも対応して、◯レ◯サな感じなんでしょう。

これ天吊り、したいんです。ダメかなw。


以下、Appleからのアナウンスです。

革新に満ちたHomePod miniは、小さなボディからは想像できないほど大きなサウンドを生み出します。
その高さは8.5センチを下回るほど。
ほとんど場所を取らないのに部屋全体を360度に広がる豊かなオーディオで包み、どの角度からも驚くような音を響かせます。

音の常識を変えるコンピュテーショナルオーディオが、大きなスピーカーのように広い音域と繊細なサウンドを届けます。
しかもHomePod miniは、ボリュームを上げてもあなたの声のコマンドを聞き漏らしません。

HomePod miniは、家のどんな場所にもフィットするように設計されています。
そのエレガントなボディは、継ぎ目が一切ないメッシュ生地で覆われていて、そこを通り抜ける音をほとんど遮りません。
あなたは上部にあるバックライトのTouchサーフェスを使って、すばやくコントロールできます。

360°のスピーカーって惚れますよね。
ボディーカラーもスペースグレーもありますしね。

とても良いと思います。
マジ欲しいなあ。。。
どうしようかなあ。

新しいiPhoneより、こっちの方が断然欲しいですw。





adios!!!



2018.08.24.外付けHDDとFirst Aid.!!

| コメント(0)
マジ超久しぶりなMac記事。

ウチのiMacも10年選手。まだまだ頑張って動いてます。
Apple Storeさんで相当カスタマイズして買った27インチです。

ガリガリと使う頻度も多く 最近はやや動きが遅めに感じる
心配より深刻だったものはFCPXの遅さ。。。
少しでも早く動く様にと要らないファイルを消しては消し
再起動を繰り返してる最中で事件は起こってしまった。

今まで映像データの保存先に使っていた外付けHDDがマウントしなくなった。
ううう。これはヤバい。編集途中で終わっていないプロジェクやイベント
幸いにも元データーはUSBメモリの中かお店のMac miniにあるはず

マウントしないHDDだったがユーティリニティから見たら
ちゃんとありました〜ふうー助かったぜ!
OS9の頃、たまに使っていたFirst Aid使ってみました。
first02.png
検証、修復結果
やはり何かがエラーです。
保存してあるデーターを諦め初期化しフォーマットし直すことにします!

しっかり動いてくれるかな?
やや心配です。



adios!!!

2016.05.11.Blu-ray DiscとiMac.!!

| コメント(0)
知り合いが貸してくれたBlu-rayをどうしてもMacで観たくて
久しぶりにネットで検索してみました。

当たり前だが外付けBlu-rayからの再生になる訳で...
ただ再生するAppがちゃんと無料で期限無しで使えるのは助かった。

これで一発解決したので記録に残しておこうと思う!

外付けはスタイリッシュなデザインでMacの側に置いても問題ナシ
電源もUSBから供給。ただ書き込み時は要電源。電源ケーブルも付属。
IMG_8001.JPG

Blu-rayを入れて自動再生してくれないくれない点。は
まあ〜イイとしよう。
キーボードのイジェクトボタンには対応してくれてるし
字幕の設定や変更、サウンドのAir Playなど無料Appにしては
とてもありがたい嬉しい機能ですね。

この外付けからBlu-rayをリッピング、変換する作業は次回またに...




adios!!!


2015.11.10.Magic MouseとBluetooth.!!

| コメント(0)
iMacに付属なMagic Mouseの調子がイマイチ。
スクロールもフワフワしてて動きもギクシャク。
いよいよ壊れたか?

少しググってみたら解決策ありました。
Bluetooth環境設定からMagic Mouseのペアリングを削除
でもって再設定!!

あらまあ〜瞬殺でコンプリート!!
今まで通り使えてますね!!
Magic Mouse本体故障の場合は無理。

久しぶりにMighty Mouse使ってみようかと?
IMG_6074.JPG
これ軽くて使い易い。(笑)。






adios!!!

2015.10.04.OS XとEl Capitan‎.!!

| コメント(0)
10月1日からリリースとなったOS X El Capitan‎!!!
早速ダウンロード&インストール
IMG_5738.JPG
何が変わったのか?インストール後が楽しみ!!
現行OSからEl Capitanへのアップグレードは無料。さすがAppleさん!!
パフォーマンスの改善の他、2つのアプリケーションを画面いっぱいに表示するSplit View、自然言語による検索をサポートしたSpotlightなどの新機能が搭載される。
OS X 10.11 El Capitanの最低システム要件はOS X 10.8 Mountain Lionと同様で、2007年製以降の一部のMacと、2009年製以降の全てのMacが対応するようです。
yu_capitan1.jpg
それにしても動作が軽くなったって感じたのは自分だけか?サクッサクッて軽快に動いている感じ満載です!!




adios!!!

2015.10.03.iCloudとサインアウト.!!

| コメント(0)
PCのメール、ログイン・メールをgmailに変える作業を進めていました。
AppleIDも無事に変更後、各デバイスでサイン・アウト、サイン・インをして無事に変更完了
そのまま新しいIDでiCloudへログインしたところYosemiteのOSだけが前のID、つまりメアドが変更になってない状況が続いていました。

しかもiCloudのパスワードを変更しろ的なアラート
IMG_5500.JPG
うーん厄介だぞ。。。

何とか自力で何回か試みたものがもう限界。早速Appleサポートへ電話。
無事に変更後のAppleIDで再ログイン出来ました。
IMG_5502.JPG

行った事は、元のAppleIDに戻して再ログイン。
iCloudへ入ってサインアウト。
新しいAppleIDへ変更した後にiCloudへログイン。
的な順番でした。

調べたところYosemiteからセキュリティが強化されたのこと。
AppleIDの変更前に必ずiCloudもログアウトせよ!!と。。。

この記事を参考にさせて貰いました。
AppleサポートとApple ID を一時的に変更するの記事ありがとうございました!!

やはり悩んだらAppleへ電話するのが一番早い解決策ですね〜♬




adios!!!

2015.07.07.instagramとWidget.!!

| コメント(0)
七夕は雨から曇り空ですな無事にApple MusicとiTunes Matchの設定を終えて久しぶりにWebSiteをイジってました。

最近、facebookよりinstagramが楽チンでハッシュタグ#ponystoyを拾って上手に簡単にWebSiteへ表示、出来ないか模索してたところこんな瞬時にコンプリート的なパーツを発見!!

これ、なかなか良いです。余分なリンクも無くスッキリでシンプルで、もってこんな感じに完成!!
sna_ins.png
Jsファイルを使って構築しようと考えてたが超簡単に出来たのでこれでヨシとしようと思う〜♬
そういえばfacebookのLikeボタンも仕様変更あったぞ困ったもんだな ┐('~`;)┌





adios!!!

2015.07.06.AppleMusicとiTunesMatch.!!

| コメント(0)
始まりましたねApple Musicまずはお試し期間の三ヶ月
applemusic.png
とにかく触れてみようと思った。イジった結果の実感は、なかなか良いですよ

Wi-Fi外のエリアで聞きまくったらデーター量が増して使え難くなると思いきや、、、ちゃんとiPhoneに保存が出来る但し、AppleのMusic Appの中だけ。。。当たり前だがCDには、コピー出来ない

Apple MusicとiTunes Matchを二つ使う意味あるのか?悩んだがこの秋リリースのiOS発表で何らかの統合もありそうだ

当分は、無料期間内のApple Musicを楽しみ年間更新のiTunes Matchも楽しんで行こうと思う。

Apple MusicのAppがアンドロイド・ユーザーへ配信される事も楽しみの一つだね。



adios!!!



2014.11.11.Mac OS Snow LeopardからMavericks.!!

| コメント(0)

さてさて雨の菊川、一日中家でMacな作業ヽ(´3`)ノ
PONYのMacにはYosemiteをインストールした話しは以前、書きましたが
使い続けてる印象はMavericksより断然快感快適なMacを実感〜♬

そこでメインマシンのiMacもここらでバージョンアップしてみようかと???
色んな記事を読んでみても自分も同じ思いなんですけどMac OS Snow Leopardは

最近のOSの中では安定性も優れた傑作品!!
わざわざ安定してる現状からバージョン・アップは意味無いと無視してきたが

やっぱり新しいOSが気になってしまったのだ。

幸いにもメインのiMacは、そこそこのCPUを搭載しメモリーも増設してあるし

その他モロモロもオッケーだったのでLionとMountain Lionと二つ飛び越して

一気にMavericksまで行っちゃう感じでインストール開始。
「残念な事にAdobe CS4がYosemiteだと動かないみたいでMavericks 10.9までで我慢」


1546343_797136173682757_3693960907819360082_n.jpg
久しぶりの見慣れない画面とジャーンって音からインストールも

一時間くらいで終了でした。

最近のMacユーザーの方々はマウスの動きに慣れていると思いますが

マウス・スクロールが10.7から逆になりスクロールバーも出てこない。

でもシステム環境設定でスクロールの方向でナチュラルを選ぶと

前と同じ動きになります。


Mavericksからか?すげ〜便利だ〜♬


OS Lionがリリースした時は使いにくいFinderに窮屈を感じイライラしたの

覚えてるけどMavericksは賢いOSだったんですね。知らなかった


さてさて無料で配布が始まったMac OSですがインストールした後のインストラーAppは

当たり前ですがアプリケーション・フォルダから消えて無くなります。

快適に動いている場合は良いけど緊急な深刻的な問題があった時は

インストール・メディアが必要になる訳だがデーター量が5.0GBを越えてるので

二層式DVDが必要になる。

わざわざ買うのも嫌だし他に使い道も無い!


そこでこの記事を参考にしました
http://support.apple.com/ja-jp/HT5856

なるほど〜♬゚*。(・∀・)゚*。

転ばぬ先の杖的に作っておいた方がイイですね!!

早速、家電量販店のセールなの買ってきました。

10393875_797136253682749_4437619245133756332_n.jpg
何で?USBメモリーなんだろう?と考えたら
最近のMacには所謂DVDドライブの内蔵が無し。そういう訳なんですね〜(。≧ω≦。)

初期設定を済ませたiMacも無事にきびきび動いてくれてます。
心配だったAdobe CS4も一回アラートが出るだけで問題ナシ!

Power PC時代のAppも動かなくなるので探すのメンドーだと思ったけど

ダメなのは二個だけでした(笑)


FCPXも新しいバージョンでこれからも動画編集で活躍してくれるでしょう
「今回からイベントとプロジェクトが一緒になって保存されるようになった」
最初、外付けHDDからのデーターをFCPXが読み込まなくてマジで焦った。

探すが当たり前だけどファイルが見えない
ううう〜何処???( ̄ー ̄; ヒヤリ
大事な映像データーがアプデで消えた...

探すこと30分。
無事に元に戻って一安心!!
冷や汗かいてビール二本呑んじゃったぜ。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

まだまだMacについて知らない事ばかりです
しかし色々悩んで壁に当たり打破し覚えていく過程は実に楽しい〜♬
WEB SITEの構築もデザインもやればやっただけ楽しいです。


1463725_797136300349411_8211472165432825376_n.jpg

雨模様だったがちょっぴりスッキリした火曜日でした。
(゜▽゜*)ニパッ♪




adios!!


2013.10.30.Facebookとfeed.!!

| コメント(0)
超、久しぶりのMac & iPhone Diaryです。

ここんとこブログ離れが続き、、、
ついつい楽なFacebookでの記事アップが増えてました。
写真の容量、リサイズも気にせず投稿出来るのは
ブロガーにとってバリバリ楽チン!!!

しかし自分がFacebookユーザーだから、、、
周りもFbユーザーだって訳じゃないようです。

最近Fbログって無料のサービスが始まって
Fbのウォールをそのままブログ形式で保存。
検索なんかも出来て使い易いんだけど

一度の投稿に写真を数枚アップするユーザーには
ヤヤ不向きな感があったので

なんとかJQueryとか?つかってFbのフィードを
ブログに吐かせる様な仕組みを考えてました。

最初に目に止まったのがFbwallって言うJQuery
試行錯誤の結果CSSも組んで上手く行ったか?に見えてたけど
吐いてるアクセストークンが期限付きって言う超ダサイ落ち。

で、そのアクセストークンの期限を延ばすAppトークンってヤツに
辿り着いたが???なんか本家のなんちゃらに、何かされて
イマイチ上手に表示させてくれない。。。

おまけにFbがやたらと仕様変更を始めたり辞めたりするから
せっかく作ってもイライラするばかりで
そうこうしてる間にも貴重な時間を四日も費やしてしまった。

もう投げ出したくなって来たが
ここで投げたら今までの苦労が水の泡。

頭を柔らかく考え始めたら
もっと簡単にブログへ投稿出来るのやり方が見つかった。

裏技じゃなく何回もこの記事みて
へぇ〜〜〜〜〜〜〜って言ってたの思いだした。

ただウォールを全体公開にしてないと出てこないのか?
その辺はイマイチ謎だったり。。。

多分、自分もFbよりブログ派だったから
あんまし気にもせず流してたんだと思う。

ここ数ヶ月でFbユーザーがまた増えた感じ
自分もFbでの投稿が楽で「いいね」もあるから
どれだけの人に反響があるか?ってのも分かり易いから
ついついブログ離れになりつつあった。

あるお客様が「なんでブログ記事が最近ないんですか?」
「Facebookで書いてますが、お友達にならなくても記事は見れますよ?」
って言ったら、そのお客様はFbユーザーじゃ無かった。

割と好きでウチのブログを読んでくれてたみたいで
「また書いて下さい〜♬」って言ってくれたのでブログを続けてみます。


でもFbも楽だから何とか同じ感じで出来る様に
考えてこれにしました。
iPhoneの画面なので失礼。

こんな感じにFbのウォールの投稿をブログへ書き出す。
下が切れて見えないけど「いいね」も「コメント」も「シェア」もあって
ブログなのにFacebookを見てるみたい

しかもこれ超簡単Kingです。
IMG_9974.PNG
この部分のCSSをイジってウチらしく改造してみようかな?



ついでなのでPony's ToyのFacebookページへのお誘い的な
ブログパーツも置いてみました。
少しだけCSSをイジってカッコ良くさせています。
IMG_9975.PNG
後はこの本家Diary Blogにも同じパーツ組んで
静かに「いいね」の数が増えるか見てみたいですね〜♬


今後は、ブログ→Twitter→Facebookの連携を
どうイジって行くか考えていくのが楽しみです。

それとFacebookのAppを作成していく過程が英語だらけでホント良くないです。
もっと分かり易くして欲しいって思いました。

期限付きのアクセストークンってのも変な感じだしね。

そんな訳で久しぶりのMac & iPhone Diaryでした。
次回は?今時のWebSiteを見て、、、
自分のSiteをどう改造すべきか?的な記事でも。






adios!!!

2013.05.25.Blogとfeed.!!

| コメント(0)
PONY'S DIARYを更新すると勝手にBlogのfeedを拾い
Twitterへ自動投稿。
そしてTwitterからFBへ記事を流す〜♬
これは、誰もが行っている簡単なシステム

feedを探しに行くGoogleの「feed burner」
前々からトラブルが多くネットでも良く言われてません
だが割とウチは、早くTwitterへ吐き出してくれてたので
問題なく使っていましたが最近、そのシステムに不具合が発生しました。

Blogを書いても〜書いても一向にツイートしてくれず
おのずとFBにも投稿が行かずイライラしてしまう日々が続いたので
今一度、設定を確認してみました。


マイフィードは燃えています!
feed.png
確かにfeedを拾って来ている様です。
ただ購読者数は相変わらず不具合続きっす


では〜細かい設定を集客支援からSocializeをクリック
feessocialize.png


あら?確かに文章まで表示してますねえ
何でツイートしねーんだろう?


そこで思わず「保存」をクリックしてみました。
feedsave.gif
すると今までツイートしてなかったブログ記事が一気にTwitterへ
そして当たり前だけど一気にFBへ投稿〜♬
◎一気にツイートした所の写真、撮り忘れました。

もしかして毎回これで投稿してくれちゃう訳???
そんな簡単なオチ???

実際は保存を毎回クリックしなくてもすべて自動で投稿してくれます。
でも吐き出すまでのタイムラグは必ずあって毎回、時間はバラバラでした。
だけど「保存」をワンクリックするだけで速攻、ツイートしてくれるならマジでラッキーです。

これが裏技なのか、ど〜なのか分かりませんが何だか少し救われた感ありますよ


何時からか手ぶら感覚で自動化が直れば
それはそれでラッキーですけどね




adios!!!

2013.03.05.XmarksとSafari.!!

| コメント(0)
こんな便利なAppがあったなんて知らなかった
Appって言うより機能拡張なのか

部屋のiMacのOSは、まだ10.6.8なのでiCloudが使えません
頻繁にiTunesと同期していれば問題は解決だけど
そうそう〜同期ばっかしてられない

そりゃあLionにしたらiCloudが使えるから楽チンだけど
OSをアップデートしただけで使えなくなるAppが多くなるしFCPXのプラグインも心配
とにかく俺には問題が多いOSアップデート

お店のMac miniや部屋のiMacで新しくブックマークしたサイトをiPhoneでも見たい
そりゃ検索したらイイけど、それじゃあスマートじゃない
各ブラウザのブックマークをスムーズに同期させたい〜

そこでコイツの出番 「Xmarks」
xmarks.png
マジで親しみにくい英語サイトなので理解、出来なかったけど
なんとなく同期完了しました。

まずはXmarksに自分のブックマークをアップロード
そして各PCにXmarksをインストール

SafariはMacのアップメニューの右側にアイコンが出てるので「Synchronize now」をクリック
その他のブラウザはツールからXmarksが出てくるから同期したらオッケー

iPhoneの場合は?
そこが肝心じゃん
http://mobile.xmaks.comにアクセスして
iPhoneの「ホーム画面に追加」でブックマーク
ログインしたら簡単にブックマーク見れちゃいます。

これでiPhoneで見てたサイトもブックマークに登録したら
Macで見れる様になるのかな?ん?

少々、疑問が残りましたがコンプリート

◎追記
やはりXmarksだけじゃあすべての同期は難しいです。
iCloudを上手に利用しつつiMacとMac miniとiPhoneで
ブックマークを共有しましょう〜♬





adios!!!


2013.01.18.XtraFinderとBetterTouchTool.!!

| コメント(0)
楽しいMac Lifeを送る為に日々、機能拡張を楽しむ
今回は巷で評価が高い無料Appをインストールしてみました。

まずはXtraFinderから
ウィンドウにフォルダを開く、まあ〜当たり前な作業。
でも開くフォルダをタブで表示出来たなら、どれだけ作業領域を確保するか?
あのフォルダは?さっきのフォルダはどこ?もうこんな悩みもサヨナラ w( ̄o ̄)w オオー!
百聞は一見 ヽ(*'0'*)
20120617174246.png
次に開いてくフォルダもタブで表示、フォルダ間のコピー&ペーストも可能
もう手放せないAppっす オオーw(*゚o゚*)w


思わずフォルダアイコンもニンマリな無料App XtraFinder
A3dcso6CAAAqsck.png
日本語対応も嬉しいですね


そしてもう一つはこれです。
BetterTouchTool ヽ(*'0'*)
btticon-1.png
トラップパッドを使ってるユーザーの方々は是非ともインストールしてみて下さい
一本指アクションから三本指アクションとより細かい設定がトラックパッドで可能。
今までコマンドキーで行ってた左手が右手のトラックパッドだけで出来ちゃうなんて素晴らしい
そして、このAppも無料なんです。嬉しいのは有料AppのBetterSnapToolの全機能が使えちゃう


BetterTouchTool

この二つのAppの使い方を詳しくBlogで書いてる方が多いので検索してみて下さいね
無料AppをインストールしてMac Lifeを楽しく過ごしましょう
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ




adios!!!

2012.12.17.FCPXとBack Up.!!

| コメント(0)
まだまだ空き容量を気にしないでガリガリ使えると思ってました。
気付くと2TあったMacのHDDが残り100GB切ってた (ーΩー )ウゥーン

まあ100GBあるから、問題ないでしょ?
と言われてる感ありますが
月一回から二回のライブで映像を撮ってまして
カメラの台数も3台ともなると
撮影した映像のデーターってハンパなく大きいんです。

それをMacに毎回、ダウンロードしてたら
あっという間に100GB位、消費しちゃうんです。

まあ〜前のデーターを削除すれば超簡単な話ですけど
中には作業途中のデーターもある訳でして (゚-゚;)ウーン
これまた、なかなかデーターを捨てれない病なんです。

そこで外付けHDDの出番。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
これで何台目の購入になるのか

新しいブツが今日、届きました。
今回のは容量を大幅にアップ \( ̄▽ ̄;)/
fcp070.jpg
サクサクっと初期設定を終了させて認識オッケー
◎次回は中身だけ買って入れ替えようと思います。
今回は、(TεT) イイサ・・・ 



FCPXを立ち上げて
fcp01.png




新しいHDD (Final BackUp)がプロジェクトライブラリに表示。
何か嬉しいねえ ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ
fcp03.png
名前は後でリネームしよう〜♬



さ〜てとデーターを複製しちゃいます。
どうしても手動でやりたがると思いますが
FCPからの環境がFCPXから、よりiMovieに近づいたって事ですかねえ?
「ファイル」から「プロジェクトを複製」を選択
fcp06.png




後は任意のHDDを選択後「プロジェクトと参照イベントを複製」
から続けて「OK」をクリック
fcp05.png
すると新しいHDD内にFCPX用のFinal Cut Eventsフォルダと
Final Cut Projectsフォルダが作成されMacでFCPXを開きながら
外付けHDD内でデーター管理する仕様に大変身ーーー!!!

これから読み込むデーターファイルも読み込み時に外付けを
選択したらエエっちゅう話だす。
これでMac本体の内蔵HDDを軽くダイエットさせるって訳ね


そうそうiPhotoのデーターが多めで困ってる方々にもオススメな方法もありますよ
こちらのBlogが分かり易いです。
FCPXもiPhotoもiTunesも容量の大きめな外付けHDDがあれば
ガンガン貯め込んでもオッケーって事ですね

そろそろFCPXのデーター移行も終わったかな???





adios!!!

2012.12.12.iTunesとアップデート.!!

| コメント(0)
iTunesがアップデートされました。
見た目も一新された使いやすいミュージックプレイヤー

最初、使い始めに少々悩みましたが
あら不思議〜♬
慣れると良い感じっす 

外観は、こんな感じ (*'-')b OK!
i02.png
iCloudも確認が◎ですね


アルバムアートワークからもiPhone的な感じになりました。ワーイヾ(´ρ`)ノ゛
i01.png
ジャケの色合いをそのまま使う良いアイディアです。


小さくしても使い易さは変わらずなデザイン (・o・)ゞ
i04.png
ここから検索も出来てしまうなんて
これ?もしかして、前からあったのか


リスト表示もイイーーー♬ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
i03.png
プレイリストに追加も右クリックでオッケーーー!!!
これも?前バージョンからか???


AirPlayな事も  ∠( ̄◇ ̄) !!!
i05.png
これは、イマイチどう?使うか分からんかった。
複数のかあ〜なるほどね ((o(゙ε゙)o))


とにかく説明書的なの無い訳で
ガンガン使って感覚で覚えるのが良いかと思います。
もう少し使い倒していったら
もっと良さが発見、出来るかな?

カメラ付きMacでiTunesのギフトカードのコードが読み込み可能
これは、新しいね Mountain Lionのみ

とにかく同じID上でコンテンツを共有、出来る様になった訳です。
※別の端末で購入した楽曲は雲アイコンをダブルクリックで再生可能

これ米国ではiCloud発信の時に、とっくにあったサービスですけどね
(´ρ`)ぽか~ん





adios!!!


2012.04.19.Phone to Mac.!!

| コメント(0)
iCloud化がどんどん進み楽チンなiPhone生活。
あまり考えた事がなかったがiPhoneの曲をMacへ転送って
今じゃ簡単に出来るんじゃないかと思った。

それも上にはiMac、店にMac mini、TOYくんのiMacとiPod touch
そして俺のiPhone。
iTunesからダウンロードした曲がiCloudで簡単にiPhoneへダウンロード出来る
時代ですから、その逆のiPhoneからMacってのもねえ出来そうじゃん

お店のMac miniでダウンロードした曲をiPhoneへダウンロード同期。
よし、それ持って上のMacへ
お?iPhoneの曲をMacへ転送?ん?
同じIDのiTunesなのに出来ないって。。。
OSが違うから?それも1つの理由だと思いますが
iTunesのバージョンも同じだし出来て当然じゃねえ〜♬
でも無理ーーーーーーー

そんな時はこれっす。
phone_to_mac.png
何だかMac版は無料みたいですよ。
普通はWinが無料なんだけどね、笑える

もしかしたら、俺が難しく考えていると思う感、ありますが
もっと簡単な方法があったら教えてね。
ちなみに各MacでOSはバラバラですんで




adios!!!



2012.04.14.Final Cut ProX 10.0.4.!!

| コメント(0)
久しぶりなDiaryです。
メニュー作りでイラレばかり使ってたので
そろそろ映像編集、作業に入ろうと
いや、もう入ってますが
知らない間に、Final Cut ProXがバージョンアップ
てな訳で早速、ダウンロード&インストール

今までのFCPは、アップデートの度に有料だったけど
FCPXは、お財布に優しいAppですね

サクサクとイラレで作業してたせいか
FCPXのバックグランド・レンダリングの進み具合が
やけに遅く感じる
renda.png
アクティビティモニタでチェック。
あれ?そんなにメモリ使ってねえじゃん
けど相変わらずCPUは、熱い。

まあレンダ作業中でも、ちゃんと動いてくれるFCPXって
やはり凄く良いAppだね

そろそろアップデートが終わるなあ
お?なんでレンダ終わったプロジェクトなのに
もう一回、レンダしなきゃいけねーんだ

レンダ〜♬ レンダァ〜♬
レンダ〜リング〜♬ レンダァリング〜♬

リンダリンダ 風にて。



adios!!!



2012.04.09.CameraBag2.!!

| コメント(0)
おっマじで久しぶりなDiaryです。
今回、PONY'STOYのメニューを作り直しました
写真の加工で悩んでいた所
とても素晴らしいMacAppありました。

CameraBag2です。
cb2.png
本家のCameraBagからiPhoneとMacで使ってましたが
CameraBag2は、かなり使い勝手の良いAppです!!
これサクサク動くし、マじで使えます。
みなさんも試してみて下さい




adios!!!


2012.02.23.FCPXマルチカム.!!

| コメント(0)
何となく編集作業、進めて来たけど
このAppってマジで使えるのか?使えないのか?疑問だね

でもってAppleに電話して作業方法、教えてもらおうとしたら
「すみません、ここからはサポートとなります」だって。

一番、聞きたかった所だったのにマジでキレそうになったぞ!!!
何でもかんでもサポート、サポートって言えばカッコイイと思ってて
全然、サポートしてねーじゃん



と、電話を切ってみて
落ち着いて、事をやり直したら

あら?出来てる。
そんな訳で、また一歩前進みたいな
fcpx_m.png
しかし分かりにくいAppって事は事実な様ですよ
Appleさん〜♬
少し位、親身になって教えてくれたっていいじゃん
これじゃAppを買う人、減るぞマジで




adios!!!

2012.02.06.Final Cut ProX 10.0.3.!!

| コメント(0)
やっとマルチカムに対応したFinal Cut ProXがダウンロード開始となりました。
凄いじゃんApple!!!

早速、買ってみようと思ったけど
悩む所ですね。
finalcutpro.png
今までのFinal Cutに慣れてきた所もあるしね
でも、、、あの煩わしい超長時間のレンダリングから
開放されるのは、マジで嬉しいね!!!
イチイチ、タバコ吸いに外に出なくてもいいしなあ〜♬
結果がすぐ見れるFinal Cut ProXに移行する日も近いかな?










adios!!!

2011.08.16.Delete.!!

| コメント(0)
巷でOS Lionの話を良く聞く。
かなり使い勝手の良いOSだと、みんなが再認識し始めた証拠なんだと思う〜♬
その話の時に、また良く聞くのがiPhone5発売の噂
今、俺はiPhone3GSを使ってる訳でマジでiPhone5が出たら即買いだ!!!

さてさてiPhoneの中身もパンパン気味な今日この頃。。。
久しぶりにiTunesで同期してみたら空容量が残りわずかな事に気付く
良い機会なので使ってないAppは、削除!!!
写真もiPhotoに入ってるから思い切って削除!!!
ん?写真を削除?
これってiPhoneでやらないと出来ね〜のか?
と、枚数見てみたら6259枚( ̄□ ̄;)
マジですか、、、これ???

何とか一発で削除とか出来ないのかねえ〜
でも、iPhoneに入れて残しておきたいのあるし。。。
と、ネットで検索してみたら「ありましたよ方法」

MacのAppで「イメージ・キャプチャ」ってのあって
これがまたラクチンでス〜イ・スイ!!!

ともかくiPhoneをUSBで繋いでからAppを立ち上げる
ん?何だかウェイティングの虹色グルグルマークがしばらく出続ける
さすがに6259枚分の読み込みには、時間がかかった( ̄。 ̄)
i01.png



早速shiftキーを使いながら全選択!!!
⌘キーを押しながらクリックで選択解除!!!
i02.png
さあ〜 一気にDeleteだ!!!




約15分後
無事に64枚残して約6000枚、削除に成功しました。
これって、バックアップからiPhoneを復元する時間も大幅に短縮出来て大助かりなAppだよね!!!
しかし、カユイ所に手が届くAppleさん、流石だねえ〜(ノ*゚▽゚)ノ 
これMacだけの機能なのでWindowsの方々は、探してみて下さいね!!!








adios!!!

2011.03.05.Conversion.!!

| コメント(0)

GalleryPage作成が進んでます。

そんな中、一番シンドイのが写真のサムネイル作業〜
自動化もMacなら簡単に出来てしまう所なのですが、、、
やはり、そこは写真を見ながら行いたいです。

そんなサムネイル作業ってマジで眠くなってきて。。。
ウトウトし始めては、起き。。。またウトウト

って気付くと、どこまで進んだか?みたいな。。。

やっと出来上がったのでソースを書き込んでたら?え?
ちゃんと書いてるのに見れねーじゃん?

お???

あああああああ〜jpgで保存がpngになってんじゃんかぁ〜!!!
出来上がったサムネイルは、300枚ほど。。。
マジでウゥウウウウウゥゥウウウゥウウウ〜
PhotoShopで変換すればイイ話なのですが。。。
なんか、それらしいフリーソフトあったはず?

そーいえば、確かAppleのサイトにあった様な???

と検索したら、あったよ〜〜〜これresizelt

soft.png

早速、ダウンロードして300枚サムネイルを一括変換してみました。。。

なっなんと、ほんの一秒!!!
変換中っての何もないまま、あっという間に変換完了!!!

マジでこれ使えます。。。
Macユーザーのみなさん〜お試しあれーーー!!!
って知らなかったの俺だけかもね。。。







adios!!!


2010.01.19.GoodSleep.!!

| コメント(0)


なんともまあ〜
またまたこんな時間。。。


煮詰まった考えの時って
何時間やっても進展なしだね

IMG_6067.jpg

この景色見ながら悩み中!!!
って、PCに座ったら
ものの5分とかで、出来る時ってあるじゃんねえ〜

なんでかし???
ねえ。。。

ちゃんと一回、、、
ぐっすり寝ないとダメかも?
そりゃ〜分かってるんですけどねえ〜〜〜♬








adios!!!

2011.01.09.App Store.!!

| コメント(0)
いや〜Appleさんやってくれるなあ〜♬

CUTTWOから聞いて、半信半疑だったけどこのApp Store、凄いって実感してます!!!

Windoesユーザーには耳慣れしないかも?ですがやはりAppleさん、相当先を進んでます。

iPhoneがバカ売れしてる世の中で、、、
だいぶWindowsユーザーでも簡単にAppleのiPhoneを持つ時代

そもそもiTunesがWindows対応なんだから、当たり前なんだけど
そのiTunesを利用してiPhoneにAppをダウンロードする訳でして、、、

使うAppも何万種類とあるから個人、個人で中身が違うiPhoneが出来上がる
あなたはゲーム派だとか、俺は写真Appが多いとか、、、

そこで簡単にイイ感じに加工、出来る写真Appが巷じゃ流行ってて

それをTwitterにアップしたり、Blogにアップしたりと
もうスマートフォンなしの生活なんて無理〜〜〜〜〜〜みたいな


そんな中、今回のOSアップデートで登場したApp Storeは
iPhoneのAppをMacでも使ちゃっおう〜って訳よ!!!

これにピンと来ないWindowsユーザーの方は、ゴメンナサイ。。。

今までデジカメで撮った写真を簡単に加工するにはPhotoshopが必要だったり
面倒でも、一度Macに入れてiPhoneに送って、、、

iPhone Appで加工して、、、またiPhoneからMacへ返す〜〜〜♬




あ〜〜〜〜〜考えただけでもシンドイ!!!





そこで早速、ダウンロードしたCameraBag App!!!
camerabag.png
これマジでヤバイっす!!!
超、使えます〜〜〜〜〜〜〜!!!

いや〜嬉しいなあ、こんな使い方出来るPCって凄い

高いソフトを買っても機能的に全部、使う訳じゃないので
これなら、そのソフトの「これだけ欲しい」ってのも出来る訳よ!!!

どうです???


これでまた恐らく、iPhoneでAppを使ってるユーザーが、、、
PCをMacに買い替える現象が増えるはずです

Appleさん、凄い!!!










adios!!!

Search

Archive