2010.08.16.BigThanks.!!



おばあちゃんのお葬式が無事に終えた昨日



集まった親族達が気付くと、みんなでおばあちゃんの

思い出話になっていた。




小さい頃から厳しかった母親に育てられたおばあちゃんは

若い頃は、神戸の芦屋に奉公、、、

いわゆる行儀見習いに出された事が何度もあったようだ


年を重ね、、、

19歳の頃、好きな人が出来て結婚

それまで何回かの良い見合い話があったが

すべて断っていたらしい。。。

これも運命の出会いが後に待っていたからこそだったんだ。


その旦那さんが理髪店の店主で夫婦仲良くお店を営んでいた

その頃には子供が三人


そんな中、太平洋戦争勃発



おばあちゃんの旦那さん大二さんも赤紙が届き徴兵

俺の親父、登が5歳の頃だった

家もお店も壊されて転々と親戚を巡り、、、

今の菊川にたどり着く



26歳から母1人で三人の子供を育て上げた人生は

簡単に口では言えない


それを親戚のみんなが話す中、聞いていた。



戦後、何回も良い縁談があったのだが

おばあちゃんは断り続けた

どこかでおじいちゃんが帰ってくるんじゃないかと

考えていたに違いない

頑固で早々に意見を曲げるタイブじゃないからこそ

待っていたんだと思う


もし、その縁談に答えていたら

今のPONYは菊川にはなかったし

俺もここには居ないと思うし生まれてもいないはず



運命な、その90年の歴史を考えると鳥肌がたつ

すべては、おばあちゃんが決めて来た事で

そこからは、生まれて来た子供達がそれを伝えて繋げて行く






そんな時間の長さをゆっくり考えながら

告別式の時、、、


自然に出てきた言葉が『ありがとう』だった


本当にありがとう


最後の別れの時、皆が言っていた言葉だ

みんな、みんな言っていた。。。


90年、お疲れ様だったね

おばあちゃん!!!







きっと今頃は、天国でおじいちゃんと抱き合ってるに違いない

そしてここまでの人生をゆっくり話してると思う


どうか二人仲良く、これからは過ごしてほしいと思う




あまり長い間、離れていたから

おじいちゃんに女が出来てたりして?ね

おじいちゃん、かなりにイケメンだからなあ〜〜〜♬







ん?







BigThanks!!


PONY'STOY
JUN.K
Posted by PONY'STOY at August 17, 2010 2:17 PM

TOTAL:アクセス累計  YESTERDAY:アクセス昨日  TODAY:アクセス今日