iPhone』の最近のブログ記事

iPhoneと低電力モード

| コメント(0)
お???

なんだ???
バッテリー残量のゲージが黄色いぞ!!

CHK!!!

IMG_2026.PNG

お?黄色いJAN!!!

まさかバッテリーの寿命的な警告?
少し、気になって調べたところ、、、

どうやら低電力モードの場合、ゲージが黄色くなる見たいです。

CHK!!!

IMG_2027.PNG

ここのスイッチを無効にしたら通常の色合いへ〜♬

バッテリーが無くなる時に省電力モードへ切り替えますか?と、聞いてきますよね・・・
そのままでも使えるが、時々は省エネ仕様でiPhoneを使いますわな。
そのままだと電話は使えますが、通信など控えるのでね。

色で教えてくれていたんですね〜
勉強になりました!!




adios!!!

SoftbankとY!mobile

| コメント(0)
おっす!どもっ!

SoftbankからY!mobileへキャリア変更を済ませたiPhoneXS。
まだまだ使い倒しますw。

キャリア変更と言ってもY!mobileはSoftbankのサブブランドなので
Softbank光など契約によっては割引きも多く良さげです。

移行はスムーズかつ、マイソフトバンクにてSIMフリー化(約5分)を済ませておけば
なんら問題なくSIMの入れ替えだけであっという間に終了。

iPhone12などの機種だとAPN設定が要るらしいんですがXSは何も要らずでしたね。
これはソフトウェアアップデートなどでAPN設定も アップデートされているようです。

はい。さてさて。。。

当たり前なのですが@softbank.ne.jpやi.sofutbank.jpのメアドは使えなくなります。

このメアドを使ってサブスクなど契約している場合は使えなくなる前にGmailなどのアドレスへ変更しておいた方が後々、楽チンです。

Y!mobilにも同様のキャリアメールがあるので、これを使うかどうかは、あなた次第と言うこと。
Yahoo!Japanメール、@yahoo.co.jpですがワイモバルは@yahoo.ne.jp。

ヤフオクなので使っているメアドと重複するので、どっちだっけ?みたいなことにもなり兼ねませんし、慎重にメアド設定を行いましょう〜!

@ymobile.ne.jpこれ一本で良いような気がしますよ!

そこでYメールのAppなのですが通知設定を済ませているにも関わらずアイコンにバッジが出ません。

うーーーっん・・・

少しググってみたら答えがありました。Y!メールAppの設定を開き、通知を確認。

確かにONになっています。次の階層へ入ると「通知するフォルダー」と言う項目を発見。

そしてそれを受信箱。に設定。

はい。これで通知がアイコンに表示されるようになりました。

CHK!!!

IMG_7259.JPG

あ〜スッキリしました!!!!!

解決・解決・・・・・

Y!mobileを使ってみての感想ですが、ほぼ変化ないですね〜!
遅し!な時もありませんし快適です。

ただiPhoneの左上の文字がSoftbankからY!mobileへ変わってしまったところは
マジでいただけません。。。

///OMG///

イマイチ、ロゴがダサめでイケてないっす。。。
Y!mobileはキャリア独特の二年縛りもないですしね。
嫌になったら即、解約も出来ますし。良い感じですが、Y!mobileでiPhoneを購入する場合は注意が必要だと聞いています。

内蔵されるSIMが「n101」が通常ですが、Y!mobileで iPhoneを購入に限り「n141」になり、このSIMは他の機種への差し替え不可。な様です。なんだか独自でAPNの設定も出来なかったという話をよく聞きます。

どうして???次回はここら辺を掘り下げて書いてみることにします。




adios!!!

iPhoneとHomePod mini

| コメント(0)
しばらくぶりなDiaryです。

iPhone12の発表で興奮気味な最近ですが自分は変えませんね。
iPhoneXSでしばらく行きますわ。iOS14も使えますしね!

さてさて先日、AppleTVのOSが14にアップデートしました。
設定で自動アプデをオンにしてあるのですが更新されていないので
手動にて アプデを行ったところ二度ほどインストールに失敗・・・
インジゲーターが激しく点滅して強制終了。

画面も真っ暗のまま。
AppleTVは付属のリモコンしか無いので下矢印とMENUボタンで再起動。

反応せず。。。
ついに壊れたか?

数回のボタン操作にて復帰。久しぶりに焦ったw。

が、しかしアプデは更新されてない。

次の日の朝方、どうしても気になったので今一度、アプデを実行。
今度は何もなく無事にアプデが終わっていました。

と、言うことでOS14でどう変わったの?みたいな。
うーん別にこれと言って高まるアプデでは無いので
今までと同じ使い方でしょうね。。。

ほぼ店ではミュージックAppからの再生とAirPlayのみですから。

そんな中でHomePod miniと言うスピーカーを発見。

これです。
CHK!!!

スクリーンショット 2020-10-17 7.45.39.png



とても気に入りました。Appleのことだし音が良さそうです。
siriにも対応して、◯レ◯サな感じなんでしょう。

これ天吊り、したいんです。ダメかなw。


以下、Appleからのアナウンスです。

革新に満ちたHomePod miniは、小さなボディからは想像できないほど大きなサウンドを生み出します。
その高さは8.5センチを下回るほど。
ほとんど場所を取らないのに部屋全体を360度に広がる豊かなオーディオで包み、どの角度からも驚くような音を響かせます。

音の常識を変えるコンピュテーショナルオーディオが、大きなスピーカーのように広い音域と繊細なサウンドを届けます。
しかもHomePod miniは、ボリュームを上げてもあなたの声のコマンドを聞き漏らしません。

HomePod miniは、家のどんな場所にもフィットするように設計されています。
そのエレガントなボディは、継ぎ目が一切ないメッシュ生地で覆われていて、そこを通り抜ける音をほとんど遮りません。
あなたは上部にあるバックライトのTouchサーフェスを使って、すばやくコントロールできます。

360°のスピーカーって惚れますよね。
ボディーカラーもスペースグレーもありますしね。

とても良いと思います。
マジ欲しいなあ。。。
どうしようかなあ。

新しいiPhoneより、こっちの方が断然欲しいですw。





adios!!!



Apple MusicとiTunes Match

| コメント(0)

iOSやMacのOSをアプデした後で何やら動きがイマイチでした。

Apple Musicを更新して先月までは、どのデバイスでも曲が勝手に同期していましたが
ここ最近、同期がスムーズでなく、むしろ反映されていない状況が続いていました。

それでもiPhoneとAppleTVだけはすんなり同期されていたので、あまり気にせずでしたが久しぶりにMacへCDを読み込ませたらMacの中にはあるもののiPhoneやAppleTVへの同期が、ついにされなくなっていました。

うーむ、それは良くない。。。
早速、謎を解決すべく ググってみたました。

って言うかiTunes Matchって現在はどうなってんだ???
確か、Appleから更新しますか?。な通知があったはず?

Apple Musicの中にある楽曲だけを聴くのならそのままで良いのですが、アーティストの中には全てのアルバムをサブスクに登録している方もいらっしゃいますが、そうでない方もいらっしゃいますし、新しいアルバムの数曲のみを登録をしている場合もあります。その場合には今までと同じく、買ったアルバムをMacへ読み込ませる作業が必須になります。そしてアルバム全てを聴けることになります。

Appleミュージックのみの方は、CDを読み込み後、Appleの音楽データーに無いものは、当たり前ですが各デバイスには同期されずMacのみの再生になります。

追記:ケーブルでMacとiPhoneを繋ぎ同期したら音楽データーはiPhoneへ読み込まれます。

今でこそサブスクが当たり前な時代ですが、やはりCDを買いiTunesへ読み込ませて、どのデバイスでも聴ける様にするにはiTuens Matchしかおそらくないはずです。多分この意味であっているはずですが間違っていたら、すみません。

で、その同期しない問題なのですがiTunes、あっいや、今はミュージックAppの環境設定からライブラリの同期にチェクマーク。これは持っているデバイス全部で設定しないと行けません。はい。


IMG_2745.JPG

しかしAppleのサイトを見るとデフォルトで有効になっている。と書いてありましたが自分のMacでは無効になっていました。もちろんOSは最新です。

モロモロ全てのデバイスで設定を見直したのですが、やはり相変わらずCDの楽曲だけが他のデバイスにて共有されず存在しない現状です。

うーん。。。

そして行き着いたところがミュージックAppの中にあるiTunes Matchの設定。
ここです。

am_im.png

ここの設定を有効にするなんて最初だけ、だったんじゃ?
思わぬところで手間取ってたってことっすね・・・
OMG!!!

この後、試しにCDを読み込ませたところ無事に曲が各デバイスで聴ける様になりました。
ふ〜なかなか、やっつけに時間を使ってしまいましたな。




adios!!!





画面パスコードとiPhone

| コメント(0)

うーむ

これで実に、二回目の画面ロックだ。
///orz///

iphonexs.png

ほとんどのiPhoneユーザーの方々は画面パスコードを設定しているはずです。もちろん、自分もそうしています。
昨今Face IDやTouch IDが優れているのでパス設定無しで使われているユーザーも多いかもですが今回のDiaryは画面パスを設定している方で常にポケットの中でiPhoneを持ち歩いている方への記事になります。

はい。それでは。

確実に画面ロックしてポケットへ入れて仕事を続けている時など頻繁にスマホを見れてイジれるなら早急に解決しますが例えば昼休み位しかiPhoneを見ない方は仕事終わりと同時に、まあ〜画面の通知などチェックしますわな。

そしたらこんなアラートが画面に。。。
「この iPhoneは使用できません、一時間後にやり直してください」え???使えるのは緊急な連絡のみ。
スクショも撮れないので写真、無いっすけど。。。

まあ素直に待っていたら画面の時間が減っていって丁度、一時間後にパスコードを入力の画面。
パスを入れるとふぅ〜〜〜〜〜〜〜ロック解除にていつものiPhoneに!!

同じことを経験した方々の記事も多いので詳しくは書きませんが、こんなことらしいです。


パスコード6回連続誤入力・・・「1分後にやり直してください」 
その後1分経過し、パスコード入力画面で更に間違えると 

7回目・・・「5分後にやり直してください」 
8回目・・・「15分後にやり直してください」
9回目・・・「60分後にやり直してください」 
10回目・・・「60分後にやり直してください」

11回目も間違えるとiTunesへ接続し復元となる。

しかし疑問なのは画面を裏にしてポケットに入れてあるのに、どうして パスを打っているかのごとく勝手になってしまうのかが謎なんですよね。

ポケットの中でそんなことが起きているとは知らず作業を続けているって、まあ〜それだけ必死に仕事をしているってことなんでしょうねw。とにかく大事な時に自分のいPhoneが無反応ってマジでヤバいっすからね。自分も皆さんも気をつけましょう〜!

今回は画面ロックが勝手になってしまうDiaryでした。





adios!!!


ワイヤレス充電器とiPhone

| コメント(0)

ワイヤレス充電に慣れすぎてますな・w

Macのデスクトップ周りをなるべくミニマムな構成にしたいのですが
やたらと物が増えてきていて、まあ〜必要最低限なモノばかりなのですが

映像編集が頻繁なのでデジイチ、コンデジ、ビデオカメラ、、、
そうなるとそれぞれの充電器やバッテリーも多くコンセントも空きが無い風〜〜。
そんな時に、よく出くわすのがiPhoneのバッテリー残量が残り少ない。とか。ね。

別の部屋へ行ってライトニングケーブルにさせば良い話で解決するんっすけど
まあ〜ここはスマートにXSの機能と言うかワイヤレス充電を使わない手は無いでしょ?

そんな訳で。はい。

Amazonにてゲットしました。
前からしたら価格も下がってきていてね。買うなら今でしょ!な。

IMG_1654.JPG

マット感がある素材と言うか布っぽさが良いと思いますよ!これ!
艶消し黒的なのだと埃とかね、まあまあ気になるでしょ。その点、これは良いわ!!!

付属のケーブルにさして動作確認!!!文句なし。安定の充電っす!!!
それも高速充電にも対応しているところも有り難いですよね!!!
PC供給な電源は通常。コンセントから高速充電対応ケーブルにて高速充電対応。

充電中を示す青いインジゲーターも眩しくなくて小振りでグッド!!!だな。
DSC_4682.JPG

スタンド式とやや迷いましたがね。今じゃあ間違いなくこの置き型がベスト・チョイスだと思うっす。
ケーブルさしたり抜いたりのストレスが無いってヤバくない?!

そう言えば、前はドックって言ったっけ?iPhone専用のスタンドあったよな。。。
端子が上向きに付いててガコって差し込むヤツ。俺は一回もドックって使わないっけなあ

さてさて充電の具合なのですが思ってたより熱も無いですねえ〜
確かXSは満充電になったら自動で切れる仕組みだったはずなので放ったらかし充電でも可!


そんな訳でAmazonnのリンク貼っときます。



adios!!!
appleから新しいiPhone発売のニュースが公開されました。 
前回のiPhone Xを見送った自分としてはiPhone XSは、なんとか購入したい...
などと考え始め予約開始後の16:03 予約完了! 

前回なんでiPhoneを見送ったかは iMacのOSの問題でして、現行最新のiTunesへバージョンアップが出来ないMacのOS Mavericks、すでに公式サイトでも発表がありましたがサポート終了とのことで最新のiPhoneを持ってもiTunesから復元が出来ない。なんて淋しい現実なんだろう=購入を断念しました。

 今回、買う方向に踏み切った理由。 新しいMacを買う。 
新しくなるのは良いけれど逆にこれには今、使っているAdobeのAppが動かなくなる致命的な結果。 
↑ 
なので却下。 

もう一台あるMac miniは幸いにもOSがEl Capitan。 iPhoneのバックアップは、このマシンにしよう! 
と軽い気持ちで早速、Lightning端子を繋いで実行するものの、速攻で内臓ハードの空き容量不足のアラート。 

まあ〜当たり前な話でMac miniは320GB、iPhoneは256GB、バックアップ取れる訳ありません。。。 

そこで今回はiPhoneのバックアップを外付けHDDに任せることに〜 

サクッと初期化とフォーマットを済ませてマウント! 

さて慣れないターミナルとやらをたちあげて 
iphone01.png

そもそもiPhoneのバックアップフォルダってどこにあるかと言うと

ここです。
 「ユーザー」→「ユーザー名」→「ライブラリ」→「Application Support」→「MobileSync」→「Backup」 ややっこしい。 

この「Backup」をまるごと外付けHDDへコピー! 
ここまでは簡単な作業。笑。 先程、立ち上げたターミナルで続く文字を打って行きます。

 「ln -s 」半角スペースも忘れずに! 

そして外付HDDに保存したBackupフォルダをターミナルへドラッグ&ドロップ! 
文字が並んでいます!高まる! 

そして/Users/ユーザー名/Library/Application\ Support/MobileSync/Backup 
ユーザー名はホームフォルダの名前でね! 
そうしたらEnterキーを押して変更を完了させます。 
iphone02.png

とここでターミナルでの作業は終るので終了!

ここからが重要。 
Finderで外付けHDDを開き保存してあったBackupフォルダを削除。
同じくFinderに置いてあったBackupフォルダを外付けHDDへコピー! 
↑ 
これやらなくて何回やっても内臓HDDにバックアップを取ろうとしてエラーでした。笑。 

合っていれば元のフォルダに外付HDDのBackupフォルダへのショートカットが作成されているはずです! 
iphone04.png
おおお高まる! そしてiPhoneをバックアップ! 

すると「iTunes」→「環境設定」→「デバイス」 
iphone03.png
「テバイスのバックアップ」の中に自分のiPhoneが出ていれば、外付けHDD先にバックアップの保存さている証拠です! 

あ〜これでiPhone XSを買えるぜ!

長くなりましたが慣れないターミナル作業で時間が掛かったこと
一連の作業を忘れない様に記事にして残しておきます!

しかしWindowsユーザーにはどのOSでも新しいiTunesがインストール出来るとのこと
何故?
Appleさん 何とかしてよ!




 adios!!!

2018.09.09.FaviconとWebsite.!!

| コメント(0)
長いこと同じデザインで公開していたWebsite

う〜ん まあ今のデザイン長くないけど...

あえてDiaryで書くまでもないですがホームページをリューアルしました!

ついでに気になっていたアイコンも作り直しました。
アイコンって言ってもファビコンです。
Favi.png
ブックマークやブラウザのアドレスバーの左側に出てきます!
スマホでホーム画面上に保存した時もアイコンとして出ますよん!
細かい変更で気付かないかもしれないので書いてみました。笑

サイト公開した後もチョコチョコと手直しな作業は続きますね〜



adios!!!

2017.09.26.iPhone7と再起動.!!

| コメント(0)
iOS11をインストール後
初のiPhone応答なし

早速、再起動を試すも
うんともすんとも...

iMacで調べたらiPhone7から
強制再起動の方法が変わってました
iphone7_r.png
電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に長押し!

iPhone7はホームボタンが押し込まないタッチセンサー
押せないボタンで再起動は物理的に無理なんだな。
慣れたら片手で再起動、出来そうか?

どうだろね?w



adios!!!


2016.06.19.iPhoneとライトニング端子.!!

| コメント(0)
ちょっと前からiPhoneの充電が効かなくなり そろそろ機種変するか悩んだけど やっぱり5Sが好きなのでライトニング端子&バッテリー交換をお願いした方が良いか?をiPhoneドクターさんへ問い合わせしてみました

電話で聞いてみたところライトニング端子の掃除で直る場合もあると聞き早速やってみました。
結果は驚きの回復力!もう充電もバンバン出来るし微妙な差し込み具合の調整も要らずの快適iPhoneに!

何となくだがバッテリーの持ちも前より良くなっている風です!!
同じ様な事でケーブルが悪いとか充電器がダメだとかと決めつけずに自分が持っているiPhoneをまずは疑ってみましょう!

iPhoneドクターさんありがとうございました!
IMG_8875.JPG
この写真、撮るのにiPhone3GSを出してきたさ
AFなかなか悪いな 笑。



adios!!!

2016.04.12.音楽とヘッドフォン.!!

| コメント(0)
最近、iPhoneで音楽を聴く事が多い。仕事中、今は何時か?
いちいちiPhoneを見なくてもヘッドフォンで時間が分かるのってSiriに聞けば良いんですね〜♬
head.jpg
これで楽チンです!
Appleのヘッドフォンって
よー耳から落ちるわ



adios!!!

2016.01.18.instgramとPhoto.!!

| コメント(0)
instgramへの投稿が増えてます
#ponystoyの写真を自動でピックしてWebSiteへ表示
そう言えばインスタって写真をタップしても保存が出来ないですよね

そしたら便利なサイトありました
これです〜♬ INK 361
IMG_6698.PNG



ログインすれば写真保存もサックサク!!!
IMG_6699.PNG






adios!!!


2015.11.26.GoogleMapとデーターローミング.!!

| コメント(0)
休みに温泉へ行く道順をGoogleMapで調べていた。
そのまま機内モードでお出掛け!!

当たり前だが何の通知も来ず電話も鳴らずで電池の持ちも良くなる
ん?GoogleMapが行き先をナビってくれてる。
そうiPhoneのGPS機能が教えてくれている訳でして
この機能、知らなかったのでビックリでした!!
IMG_6121.PNG

どれだけiPhoneのデーター通信を減らせるか実験的に機内モードで使って発見したGoogleMap機能の素晴らしさに高まった!!

IMG_6120.PNG
「設定」→「機内モードOFF」「一般」→「モバイルデータ通信」→「データローミングOFF」GPSは有効でデータ通信はしない設定。海外ではこの設定で通信はWi-Fiで!!
今後、海外旅行が控えている訳じゃないですが通信しなくてもGoogleMapは使える事が勉強になりました!!

営業時間外だとこんな通知もしてくれました。
火曜日だから当たり前だが初めてお店へ来てくれる方へは100%親切ですね〜♬
IMG_6122.PNG
すげ〜!!!!!





adios!!!
カングーの時にiPhoneの充電と音が聞けなかったのが不便だと思っていた。
今回、車を変えたので今一度、BluetoothとFMトランスミッターを探してみた!!

出来るだけケーブルレスでライトニングのみ接続する環境。。。
カーナビは古く地図情報もイマイチ、買い替えを選ぶよりGoogleMapを使う。
ハンズ・フリー。FMトランスミッター。Bluetoofhでペアリング。

これかな?って事で見つけました。
61w5hC3gAaL._SL1000_.jpg
これシガ・ライターには、USBが二個差し込めれて便利です。
マグネットになっていて両面テープで好きな場所へ

ペアリングもあっという間で車に近づくとピピッて同期!!
iPhoneのロック画面左下にミュージックAppのアイコン!!
IMG_5800.PNG


そのまま再生も可能なんだな〜♬
IMG_5808.PNG


取り付け位置は、悩むこととして満足な品物をゲットした感じです!!
IMG_5803.JPG
ハンズ・フリーも良い音質でした!!

最近のFMトランスミッターって雑音も無くホント音が良い気がします。
そうは、言っても音レベルはFMから流れてくる程度だけどね




adios!!!


2015.10.06.連絡先とiCloud.!!

| コメント(0)
iOS9をインストール後、何故か連絡先が重複していた。
fig_step_3.png
iPhoneのiCloud設定で連絡先をOFFにするとiPhoneに残すか削除かを問われる
思い切って削除を選択。。。

再度、iCloudの連絡先を有効にして待つ事、数十秒。。。
あらら???連絡先データーが消えてるじゃん
IMG_5745.PNG
慌ててMacと同期。
何か連絡先データーが消えてる人多め。

困った。
焦る。

もう一度、MacでiCloudへ入る
確かに連絡先情報はある
iCloudからログアウトして
再度、iPhoneからログイン。再起動。
でこれを見つけた!!

現在は無事に連絡先が戻って一安心です。
重複した項目があるならSync.Me Appでやっつければ良かった

今のうちにMacにもバックアップを残しておこうと思う!!





adios!!!



2015.07.06.AppleMusicとiTunesMatch.!!

| コメント(0)
始まりましたねApple Musicまずはお試し期間の三ヶ月
applemusic.png
とにかく触れてみようと思った。イジった結果の実感は、なかなか良いですよ

Wi-Fi外のエリアで聞きまくったらデーター量が増して使え難くなると思いきや、、、ちゃんとiPhoneに保存が出来る但し、AppleのMusic Appの中だけ。。。当たり前だがCDには、コピー出来ない

Apple MusicとiTunes Matchを二つ使う意味あるのか?悩んだがこの秋リリースのiOS発表で何らかの統合もありそうだ

当分は、無料期間内のApple Musicを楽しみ年間更新のiTunes Matchも楽しんで行こうと思う。

Apple MusicのAppがアンドロイド・ユーザーへ配信される事も楽しみの一つだね。



adios!!!



2015.01.24.iPhoneテンプレートとMT.!!

| コメント(0)
超、超、久しぶりのMac & IPhone Diaryです。

今更ながらMTサイトをiPhone用に再構築しました。

使わせて貰ったのはiPhoneテンプレートfor MTこの無料配布テンプレもかなり前の公開でした。

組み込みも簡単だったので早速アップロード!!

公開しているアドレスの直後のi/ディレテクトリであっという間に完成しました。

コレです〜♬
IMG_2463.PNG



そのままでかなりオッケーなんですが少しだけCSSをイジらせて貰っちゃった。
個別ページもこんな風〜♬
IMG_2462.PNG



ページナビゲーターもイジりながら関連記事も表示!!
IMG_2461.PNG

この関連記事がPCサイトへ飛んで行っちゃうのに少々悩みました。
MTタグを書き換えてコンプリート!!


ついでにフッターデザインも変更してSNSアイコンを並べてみた!!
IMG_2465.PNG
クール的にオシャンティにね


なかなかトップぺージの構造に悩みましたがなんとかカテゴリーアーカイブリンクも出来て良かった、良かった〜♬
IMG_2464.PNG
何かこう...不具合ありますが...

まあ〜あまり見られないブログですからイイとしようε=( ̄。 ̄;)フゥ




adios!!!


2014.10.03.iPhone5SとApple Care.!!

| コメント(0)

はい〜自称アップル信者。


3GのiPhoneから続けて使っているのでですが昨夜、初めて画面を割っちゃった酔ってスマホを落としたパターンのようです。

10672050_775068549222853_2400174866078179047_n.jpg

割れた後で今更ながら保護フィルムとか貼ってみた。


クモの巣iPhoneも良いかもだがLINEとかモロモロ見にくい


ふう〜これで心置きなく機種変か???いえいえ〜♫iPhone6は持ちません(^з^)-☆


Apple Careのサポートで来週にも新品が届きますからね〜♫


今度はケース付けて使うか悩むが裸持ちだろうよ保護フィルムは貼るかもしれないけどね。




adios!!!


2014.09.19.iPhone6とiPhone5S.!!

| コメント(0)

お店をやってると最新の情報や新しいモノに触れる機会が多い〜♫


どんな大きさになったのか?気になってたけど実機に触れて確認出来た。

1937471_768042686592106_6680894477820641031_n.jpg

Androidユーザーは、間違いなく機種変です(^з^)-☆現iPhoneユーザーは複雑な心境なんでしょう〜♫


10645337_768042479925460_8195751594625065886_n.jpg

タカシくんはポニー一番乗りiPhone6!!(^з^)-☆




adios!!!

2013.10.30.Facebookとfeed.!!

| コメント(0)
超、久しぶりのMac & iPhone Diaryです。

ここんとこブログ離れが続き、、、
ついつい楽なFacebookでの記事アップが増えてました。
写真の容量、リサイズも気にせず投稿出来るのは
ブロガーにとってバリバリ楽チン!!!

しかし自分がFacebookユーザーだから、、、
周りもFbユーザーだって訳じゃないようです。

最近Fbログって無料のサービスが始まって
Fbのウォールをそのままブログ形式で保存。
検索なんかも出来て使い易いんだけど

一度の投稿に写真を数枚アップするユーザーには
ヤヤ不向きな感があったので

なんとかJQueryとか?つかってFbのフィードを
ブログに吐かせる様な仕組みを考えてました。

最初に目に止まったのがFbwallって言うJQuery
試行錯誤の結果CSSも組んで上手く行ったか?に見えてたけど
吐いてるアクセストークンが期限付きって言う超ダサイ落ち。

で、そのアクセストークンの期限を延ばすAppトークンってヤツに
辿り着いたが???なんか本家のなんちゃらに、何かされて
イマイチ上手に表示させてくれない。。。

おまけにFbがやたらと仕様変更を始めたり辞めたりするから
せっかく作ってもイライラするばかりで
そうこうしてる間にも貴重な時間を四日も費やしてしまった。

もう投げ出したくなって来たが
ここで投げたら今までの苦労が水の泡。

頭を柔らかく考え始めたら
もっと簡単にブログへ投稿出来るのやり方が見つかった。

裏技じゃなく何回もこの記事みて
へぇ〜〜〜〜〜〜〜って言ってたの思いだした。

ただウォールを全体公開にしてないと出てこないのか?
その辺はイマイチ謎だったり。。。

多分、自分もFbよりブログ派だったから
あんまし気にもせず流してたんだと思う。

ここ数ヶ月でFbユーザーがまた増えた感じ
自分もFbでの投稿が楽で「いいね」もあるから
どれだけの人に反響があるか?ってのも分かり易いから
ついついブログ離れになりつつあった。

あるお客様が「なんでブログ記事が最近ないんですか?」
「Facebookで書いてますが、お友達にならなくても記事は見れますよ?」
って言ったら、そのお客様はFbユーザーじゃ無かった。

割と好きでウチのブログを読んでくれてたみたいで
「また書いて下さい〜♬」って言ってくれたのでブログを続けてみます。


でもFbも楽だから何とか同じ感じで出来る様に
考えてこれにしました。
iPhoneの画面なので失礼。

こんな感じにFbのウォールの投稿をブログへ書き出す。
下が切れて見えないけど「いいね」も「コメント」も「シェア」もあって
ブログなのにFacebookを見てるみたい

しかもこれ超簡単Kingです。
IMG_9974.PNG
この部分のCSSをイジってウチらしく改造してみようかな?



ついでなのでPony's ToyのFacebookページへのお誘い的な
ブログパーツも置いてみました。
少しだけCSSをイジってカッコ良くさせています。
IMG_9975.PNG
後はこの本家Diary Blogにも同じパーツ組んで
静かに「いいね」の数が増えるか見てみたいですね〜♬


今後は、ブログ→Twitter→Facebookの連携を
どうイジって行くか考えていくのが楽しみです。

それとFacebookのAppを作成していく過程が英語だらけでホント良くないです。
もっと分かり易くして欲しいって思いました。

期限付きのアクセストークンってのも変な感じだしね。

そんな訳で久しぶりのMac & iPhone Diaryでした。
次回は?今時のWebSiteを見て、、、
自分のSiteをどう改造すべきか?的な記事でも。






adios!!!

2012.12.14.GoogleMapとiPhone Vol.2.!!

| コメント(0)
ここでVol.1を書いた訳では、無いのですが続き的なレポートを
IMG_8796.PNG
昨夜から公式でダウンロード可能になったGoogle Map App!!!
早速、試してみました。(o゚◇゚)ノ


おお〜来たきた。('0')/ハイ!
IMG_8799.PNG
このアイコン、割と好きですよ


これがデフォルトのMap、ヤバいでしょ (  ̄_ ̄)ボー
地図は、相変わらずスカスカ状態
しかも間違ってナビしてるしね ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
IMG_8735.PNG
海外で崖にナビして転落したって事件も起きてるみたいです。


さてGoogleMapに戻ります。
こんな感じで検索してみた〜自宅からSTUD MUFFINさんへ
IMG_8775.PNG
表示の早さにビックリ!!!
右側下の白い点がある部分をクリック



おおお出た〜♬
交通状況?マジで w(゚o゚)w オオー!
IMG_8776.PNG
フムフム、路線図も



まずは航空写真から
IMG_8777.PNG
イイですねえ〜 w(゚o゚)w オオー!



さっきの交通情報って渋滞情報の意味かし?
IMG_8781.PNG
おおっスゲェーーー!!!
赤く出てるじゃん (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-



詳細を見るには下側を上にスワイプ
IMG_8778.PNG
渋滞と渋滞気味まで表示なんだ。
凄いじゃん


勿論3Dにも対応でっせーーー!!!
IMG_8783.PNG
うんうん、これは使える オオーw(*゚o゚*)w


所でストリートビューは使えるのか?
と検索してみたら
IMG_8787.PNG



ジャジャーン ( ^∇^)キャキャキャ
IMG_8788.PNG
この写真をタップしたら使えるって事だね
いいじゃん、いいじゃんーーー♬


色んな方々がこのAppの使い良さをレポートしています。
間違いなく従来のGoogleMapよりパワーアップしています。
サクサク動くし、とても良いAppだと思います!!!

これで安心してiOS6にアップデートするiPhoneユーザーが増えますね

所でGoogle MapにPONY'STOYって表示してないですよ
ん?前に送られて来たPINGだかPINってのに書いてあった
コードを入力しないとダメなのかあああ ≧(´▽`)≦アハハハ
後でやってみっか  ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ




adios!!!

2012.10.05.BluetoothとHX550.!!

| コメント(0)
前々からBluetoothヘッドセッドで悩んでましたが
やっと「これだ〜」ってのに出会いました。

MOTOROLA HX550
Motorola-Hx550-Bluetooth-Headset-265173.jpg

dgmode_gckhmohx550803.jpeg
電源もフリップ式で使い易いです。
15分の充電で4、5時間使用可能なタフなバッテリーも搭載。
iPhoneとペアリングしてる時はバッテリー残量がiPhone上に表示されます。
通話もBluetooth3.0とClass1のエリアで問題ナッシング

何が良いって接続の早さは抜群に早いです。
電話が鳴っててフリップを開いたらそのまま通話開始
ワォオオオ〜これにはマジで驚きです。


そしてA2DPにも対応してるのでヘッドセッドで音楽が聞けちゃいます。
IMG_7064.PNG
ただ買い物しながら聞いてると身体がクセで自然に揺れてしまうので
ちょっと恥ずかしい時もあるかもです。


車の中で充電しながらの場合は当たり前ですがデバイスを選べます。
IMG_7132.PNG
まあこれはカーステレオから音を出した方が音質も良いです
分かってましたが試してみました。



前はマルチタッチ式の通話ボタンが使い勝手が良いと言ってましたが
やはり電話中に耳にしっかり納めようとヘッドセットを触ると
通話終了と間違えて電話切れちゃって結局、こっちから掛け直すみたいな〜
やっぱ通話のON OFFはボタンが誤動作なくて安心だと思いますね

少々高い買い物になりましたが某サイトでアッチ製品のMOTOROLAが売ってます
パッケージは読めない単語が並んでますが中身は、まったく同じ製品ですから
安ければイイと考えるなら相場の半額以下で購入出来ます。
説明書もネットで見れるから変な言葉の取り説でも大丈夫〜♬
ただイヤーチップの数が足らなかったり、あるはずのケーブル等が入って
なくても文句は、言えませんね
でも日本に入っただけで同じ商品が倍近い価格になるのが変な気もしますけど


MOTOROLA HX550
なかなか良い商品でした。



adios!!!



2012.10.04.iOS6とSafari.!!

| コメント(0)
iPhoneに新しいOSを入れるか止めようか悩んでる人達が多いみたいですね
新しいマップAppもスカスカだしAppleも脱GoogleだしナビAppも使えずなので
アップデートしたけど、こんなはずじゃなかったみたいな〜
前々からこうなると思ってた方々なら「今更、何言ってんの?」な感じなんでしょうね

この数日間でかなりのAppがiOS6に対応して来てます。
今までのナビAppもGoogle Mapが使える様になり一安心って事ですね

そんな中、Safariがイマイチと言うか俺だけ?なのか知らないが
せっかく保存してあるはずのブックマークが消えてる現象が起きてます。
こんな感じに (。>0<。)
IMG_7070.PNG
いきなりデフォルトに戻っちゃって、あら???みたいな

iCloudの関係なのか?いとまずiTunesと同期
当たり前だがブックマークが戻る〜♬
何か俺の設定の仕方が悪いのかと悩みつつ調べを始めたら
またもやブックマークが出てこない
こりゃ〜Safariのバグか???

で発見しました \( ̄▽ ̄;)/
どうやらバグらしいですね
そんな時は、焦らず一度Safariを終了してみてね
IMG_7071.PNG
こんな感じね


すると、あら?
IMG_7072.PNG
やったねええ〜〜〜〜〜 v( ̄▽ ̄)V
ちゃんと戻ってる
出先とかでブックマークが消えてたら割と不便ですよね
他の人達もチラホラこの現象が出てますよ
Appleさん早く対応してちょーだい




adios!!!

2012.09.20.iOS6とインストール.!!

| コメント(0)
やっと来ましたねえ〜iOS\(*T▽T*)/
昨夜、先に寝て3:30頃に起きてみてiPhoneで
アップデートやってみたらサクって始まったので
そのまま寝ちゃってね〜♬
結果、朝方に起きてみたらアップデート終わってました。

こんな画面で〜 σ(゚・゚*)
IMG_6790.PNG
上の漢字、何て読むのか ( ̄ω ̄;)エートォ...
まあ〜スライドしろって事なんでしょう
サクサクって初期設定を終えて新しいOSのiPhoneを動かしてみた。



おおお、いきなりAppがアップデート
IMG_6791.PNG
App Storeも見易くなったね
しばらく使ってみたけど何だか軽くなった気がします
Safariもよ〜動くしイイ感じですヽ(^◇^*)/ ワーイ

後でマップで遊んでみよう〜音声による道案内、楽しみだね
iPhone5が発売される前にOSのアップデート

Softbankもテザリング開放!!!
さあ〜auとソフバンの回線具合は、どうなるか???
俺はiPhone4Sでしばらく様子を見る事にします。



adios!!!


2011.12.22.Apple「Siri」SANTA.!!

| コメント(0)
何かと話題豊富なApple〜
iPhone 4Sで使える新しいサービス「Siri」

何せこの時期、大忙しのサンタさんなので
なるべく早くプレゼントを配る為に

そのSiriを使いながらサンタさんが子供達が居る場所の
天候や道順をSiriに質問している

かなりイケてるiPhone 4SのCMです。


最後の奥さんからの伝言の意味が分からず
調べてみたら。。。
「子供たちが置いてくれるクッキーを食べ過ぎないよう注意する、
そして最後に、配り先がまだ37億カ所残っていることをサンタに知らせるのだった。」

なるほどねえ〜

Appleって、ホントにセンス良くCM考えますね!!!
Siriの日本語対応を早く実現して下さいねAppleさん〜♬
何ならサンタさんが、それ日本のユーザーにプレゼントしてもいいんじゃない
santa02.png






adios!!!

2011.11.09.Aircast Auto BELKIN.!!

| コメント(0)
持ち物を入れ替えると
咄嗟に何か新しいモノが欲しくなる今日この頃〜
物欲ってマジで減りません

iPhone4Sを持って車へ
みんなが同じ事なんですが
iPhoneの充電供給、iPhoneから音楽をカーステに流す
ハンズフリー。。。

これらの為に色々と充実した商品が販売されてますが
中には、音がとてつもなく悪かったり
ケースを変えたばっかりにケーブルを差し込めずガックリと
なかなか「これだっ」ってモノに巡り合わないのが現実〜


そしたら、こんなの見つけました。
「Bluetooth トランスミッター Aircast Auto BELKIN」
1084_o.jpg
上の写真の丸い物体を車の中に張り付けて
電源はシガライターへ
で、プラグをカーステのAUXに差し込めば
BluetoothにてiPhoneとペアリング出来ちゃう優れモノ〜♬
ソケットに純正USBケーブル差し込めば電源供給もオッケー!!!

You Tubeで紹介ビデオあった。

なかなかカッコイイ商品だと思いますよ〜これ!!!
買ってしまいそうだけど。。。

Siriを使う時はiPhoneを持たないとだめかもなあ?
耳に着けるBluetoothヘッドセットならボタンが
Siriに対応してるからなあ
う〜〜〜〜〜ん
買うか悩む所です。。。








adios!!!

2011.11.05.SGP NEO HYBRID EX2 for iPhone4S.!!

| コメント(0)
新しいiPhone4Sにケースを着けるなんて
ジョブズに失礼!!!
。。。。。

って言っていながら
この前、思いっきり堅い床にiPhoneを落としてしまった訳でして
なんとか落下した角度に助けられ一安心 ( ̄Д ̄;;
やっぱし、ガラス割れが気になる今日この頃〜

前々から気になっていたケースをオーダーしてみました。
そいつは、これ〜
SGP NEO HYBRID EX2
keesu.jpg
「なんだ、色が多過ぎじゃん」って声も聞こえてきますが
純正バンパーに次ぐヒット商品な訳で
もう品切れ続出で色悩んでる場合じゃないのが現実

黒iPhoneに合う、色ばかりだけど
ここは、あえて黄色か?
あっいや、ここはシルバー!!!
ん〜〜〜〜〜ん黒もすてがたいぜ (━_━)ゝ
参考までにWEB SITEです。


と、装着例を見てて1つ気になる記事を発見しました。
車のシガライターからiPhoneの音をカーステに取り込んでいる場合
差し込むソケットの形状からiPhoneを充電、出来ないらしんです〜
それは大問題!!!

と、また記事を探してたらこんなの見つけた
mgdec-bk.jpg
そう、これ限りなく純正アダプタの形状に近い
延長ケーブル!!!
これで厄介な問題も無事にクリアですね〜
世の中には、同じ様な事で悩んでる人、居るんだねえ

でもさあ〜
このケース嫌になって、また裸でiPhoneを持つ様になったら
これ、みんな無駄になっちまうって事。

まっ、その辺はケース着けながらユックリ考えてみよう〜
ホントは、ジョブズに失礼なんだけどね。

落とさなきゃ〜裸持ちもいいけど
ヒヤヒヤしながら持つもの考えモノさ!!!





adios!!!

2011.10.19.AudioGalaxy.!!

| コメント(0)
無事にiPhone4Sに色々と移行、出来て落ち着いてた。
俺はケースいらないと思ってたが
何となく買ってみようと思ったケースも
パッケージ・ミスでiPod touchを使ってるTOYくんへ渡した。

容量も64GBに、なったし新しいAppでも入れてみっかね
なるべく無料で探してたら
イケてるApp見つけたぜ〜♬

その名も「Audio galaxy」
何が凄いって、家にあるMacと外で音楽共有が出来てしまう
凄過ぎるApp!!!

俺が細かく書くよりこれ見た方が早いで〜
AppBankStoreさんの記事!!!

気になる人はダウンロードしちゃってね


さっき運転しながら、このAppで
音楽も聴けたぜ〜しかも3G環境でもね!!!
IMG_0069.PNG
って事は、イチイチiPhoneに曲を入れなくても
いいって事なんだね〜〜〜
イマイチ仕組みを理解してないので
上手く言えませんが、とにかく凄いっす、このApp

お試しあれ〜〜〜〜〜!!!




adios!!!

2011.10.13.iOS5 & iCloud.!!

| コメント(0)
日本時間でも今朝方、リリースされたiOS5 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 
ios5.png
みんな待ちにまってたiPhoneの新しいOS。。。
早速、ダウンロードして入れてみました〜♬
一時的にサーバーも重くなったが難なくダウンロード完了!!!




しばしインストール時間を待つ事に〜
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ


すると、こんな画面からiPhoneがスタートしました。
IMG_7292.jpg
何かカッチョイイじゃんね〜 ヽ( ´¬`)ノ



次はこの画面
IMG_7293.jpg
この辺もスイスイって画面をタップ!!!



おっいきなりiCloudのアイコンが出てきた w(゚o゚)w
IMG_7294.jpg
やはりApple IDでサインインして同期が始まるんだね


サクっとサインイン
IMG_7295.jpg




ササッっと続けて
IMG_7296.jpg
いえ、数分なんて時間、待たなかった



iCloud使いますか?的な
IMG_7297.jpg
勿論、使います〜♬



これもお初な問いかけ?
IMG_7298.jpg
とりあえずiCloud使うからね



そしてiPhoneを探す
IMG_7299.jpg




ジャジャ〜ンiPhoneの設定終了 w( ̄o ̄)w!!!
IMG_7300.jpg
さあ〜さあ〜新しいiOSの具合は、いかがなモノでしょうか?



早くからiPhoneのバックアップをちゃんとしていたり
写真もiPhotoで管理してあった為、iPhoneの中には60枚程度だった事もあり
予定より早く、済んだ今回のアップデート

俺の3GSでもサクサク動くってのも
マジで有り難い限りだね。。。

少々、残念なのはiCloudで音楽の共有が出来ないって事だ
まあ〜日本って曲の著作権がややっこしいから
この機能は、しょうがないかなぁって思うよ!!!

さあ〜iPhone4Sの発売が明日から開始
みんな予約して買っちゃって〜〜〜





adios!!!

2011.01.23.FlickrSite.!!

| コメント(0)

何となくさわってて出来たFlickrSite!!!
無料サイトだけど、、、
何かと、かゆい所に手が届いているみたいだねえ~
うん、うん、良い感じだ!!!

Widget的なモノも吐き出されたコードをコピペだけでだもん~♬
素敵過ぎだぜえええええー!!!
まあ、少しだけCSSを自分SITE用に変える手間があるけど
そんな手間、楽しいからオッケーだね!!!

さっきHamaZoさんのサイドバーに反映させたけどバッチリだったっけ

これでDiary写真アルバムは、どんどん増えてくからラッキー!!!

下はiPhoneにてFlickrさん見た時の様子です。。。

F5AF5D4C-2742-46C0-A681-66671CA980DB2.jpg

そうだiPhoneAppあったっけ!!!

じゃんじゃん写真アップするぞーーー!!!

なお無料の方々は、一ヶ月にアップ出来る写真の容量が決まってますから、、、





adios!!!


Search

Archive